健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

次亜塩素酸水溶液有効塩素成分 付着菌・ウイルス抑制効果を確認/パナソニック エコシステムズ

パナソニック エコシステムズ株式会社は、食塩水を電気分解して得られる「次亜塩素酸水溶液」から揮発した有効塩素成分が、約 25m³(約6畳)の空間で、付着のMRSA、肺炎レンサ球菌、ロタウイルスを抑制する効果があることを検証しました。

食品業界や医療・介護施設、その他の室内環境において、次亜塩素酸を用いた洗浄、除菌、脱臭などの作業が日常的に行われています。今回、試験空間(約 25m³ (約6畳))で、有効塩素成分が、付着のMRSAに対して120分で99%以上抑制、肺炎レンサ球菌に対して120分で99%以上抑制、ロタウイルスに対して120分で99%以上抑制する効果があり、テーブルや手すりなどに付着したMRSA、肺炎レンサ球菌、ロタウイルスを短時間で抑制する効果が期待されます。

■検証方法

回転式除菌フィルターに約10mg/Lの次亜塩素酸水溶液を含浸し、一定の風(3m³/min)を回転式除菌フィルターにあてて有効塩素成分を揮発させて、MRSA、肺炎レンサ球菌、ロタウイルスを付着させた試料に暴露した場合と、有効塩素成分を暴露させない場合(自然減衰)とで検証試験を行いました。

■検証結果

MRSAに対し、120分で99%以上の抑制効果を確認(図1)。肺炎レンサ球菌に対し、120分で99%以上の抑制効果を確認(図2)。ロタウィルスに対し、120分で99%以上の抑制効果を確認(図3)。

20161107_r02.jpg

※1:塩水を電気分解して得られる水溶液

■検証方法の詳細

付着MRSA、肺炎レンサ球菌、およびロタウイルスに対し、次亜塩素酸の揮発した有効塩素成分を暴露することで、99%以上の抑制効果を確認

●検証機関・・・一般財団法人 北里環境科学センター、パナソニックエコシステムズ株式会社
●検証装置・・・回転式除菌フィルターに約10mg/Lの次亜塩素酸水溶液を含浸し、一定の風(3m³/min)を回転式除菌フィルターにあてて有効塩素成分を揮発
●検証方法
・暴露時間・・・10~12時間(暴露<検証装置設置有>/非暴露<検証装置設置無>)
・試験空間容積
暴露・・・約25m³(約6畳)換気無
非暴露(自然減衰)・・・400~410L試験チャンバー 換気無
<菌・ウイルスの設置(暴露)>

・付着MRSA、肺炎レンサ球菌の設置
シャーレに試験菌液を10μL(2μLx5箇所)滴下し、安全キャビネット内で約1時間自然乾燥させ、試験菌付着 シャーレとし、検証装置から1.5m離れたところに設置(床上1.2m)
・付着ロタウイルスの設置
シャーレに試験ウイルス液を10μL(2μLx5箇所)滴下し、デシケータ(※2)内に静置して約30分間風乾させ、試験 ウイルス付着シャーレとし、検証装置から1.5m離れたところに設置(床上1.2m)
<菌・ウイルスの設置(非暴露)>

・付着MRSA、肺炎レンサ球菌、ロタウイルスのシャーレを400~410L試験チャンバー内に設置
・暴露方法
約25m³の試験室内にMRSA、肺炎レンサ球菌およびロタウイルスを付着させた試料を設置し、検証装置を運転する。
・MRSAの測定
所定時間作用毎にシャーレを回収し、シャーレの洗出し液を試料原液として、生理食塩液で10段階希釈を作製した。その試料原液または希釈液の各1mLをTSA培地(※3)との混釈平板(※4)とした。これらの培地を36±2℃で40時間培養した。培養後、発育した集落を数え、シャーレ1枚あたりの付着菌数を求めた。
・肺炎レンサ球菌の測定
所定時間作用毎にシャーレを回収し、シャーレの洗出し液を試料原液として、生理食塩液で10段階希釈 を作製した。その試料原液または希釈液の各0.1mLをTSA培地へ塗布した。これらの培地を36±2℃で42 時間培養した。培養後、発育した集落を数え、シャーレ1枚あたりの付着菌数を求めた。
・ロタウイルスの測定
所定時間作用毎にシャーレを回収し、シャーレの洗い出し液を試料原液として、 10段階希釈液を作製した。その試料原液または希釈液を細胞に感染させたのち処理を加え37℃のCO2インキュベータで5日間培養した。色素で細胞を染色後、ウイルスの増殖により形成されたプラーク(※5)を数え、洗い出し液1mLあたりのウイルス感染価(PFU/mL) (※6)を求めた。

※2:乾燥剤を入れた密閉容器。
※3:トリプケースソイ寒天培地のこと。細菌を増殖させる目的で使用する。
※4:試料と寒天培地を混合して平板としたもの。
※5:細胞培養でウイルスが増殖して細胞が死滅した斑点状の痕。ウイルスの量を計測する目的で使用される。
※6:感染性を持つウイルスの量を表す単位。

20161107_r03.jpg

【詳細は下記URLをご参照下さい】
パナソニック株式会社 2016年11月7日発表
パナソニック エコシステムズ株式会社 公式サイト

[ 特 集 ] 機能性表示食品制度[機能性表示対応素材] 《更新随時》

 

 

2016年11月07日 11:48

関連記事