健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

「オールブラン フルーツミックス」16 年ぶりにリニューアル/日本ケロッグ

シリアル食品の世界シェアトップブランド「ケロッグ」を日本国内で展開する日本ケロッグ合同会社は、おいしく手軽に食物繊維をたっぷり摂ることができ、100 年以上にわたって世界中のお客様から愛されている「ケロッグ オールブラン」シリーズより、同シリーズで最も人気の高い「オールブラン フルーツミックス」を 16 年ぶりにリニューアルし、2 月上旬より全国のスーパー、ドラッグストア等にて発売します。

20170125_w01.jpg

■新しい「オールブラン フルーツミックス」は、食物繊維が 30%増量※1!
小麦の中でも最も食物繊維が豊富に含まれている外皮部分(ブラン)を主原料としたザクザク食感のフレークに、甘酸っぱい 4 種類のフルーツ(イチゴ、マンゴー、クランベリー、レーズン)を贅沢に加えた「オールブラン フルーツミックス」は、“普段の食事を通じて食物繊維をおいしく手軽に摂りたい”というニーズをお持ちのお客様に大変ご好評いただいております。牛乳や豆乳はもちろん、ヨーグルトとも相性ぴったりです。このたびのリニューアルで、水に溶けにくく、お腹の中で水分を吸収して大きく膨らむことで「かさ」を増す「不溶性食物繊維」(小麦ブラン由来)と、水に溶けやすい「水溶性食物繊維」の 2 種類の食物繊維を配合しました。不溶性食物繊維と、水溶性食物繊維は、互いに補い合うように作用するという特長があります。また、食物繊維を 30%※1 増量し、1 食分で 4.9g(レタス約 1.5 個分※2)の食物繊維が摂れるので、普段の食生活で食物繊維が不足しがちな方におすすめです。

■96%の医師が「食物繊維が摂れる食品として勧めたい」と答えた、「Doctors Me 医師推奨商品」に認定!

「オールブラン フルーツミックス」は、141 名の医師が実際に試食した上で回答したアンケートにおいて、実に 96%の方に「食物繊維が摂れる食品として周囲の人に勧めたい」という評価を得ることができました。”食物繊維ひとすじ”で 100 年以上研究を重ねてきたケロッグのオールブランは、これからもみなさまにご支持いただける製品をご提供してまいります。

■オールブランファンの「オールブラン アンバサダー」と共同開発!
人気のフルーツ「マンゴー」が仲間入りし、「クランベリー」は 2 倍に増量※1!

2015 年にオールブランが発売 100 周年を迎えた記念として、オールブランファンの方を公募する形でスタートした「オールブラン アンバサダープログラム」には、現在 4,897 名(2017 年 1 月 6 日時点)の方々がご登録くださっています。普段からイベント等を通じてオールブランの魅力を発信していただいているアンバサダーの方々へのアンケートや試食などを通じ、そのご意見を反映して完成した今回の「オールブラン フルーツミックス」。アンケートで人気の高かったフルーツ「マンゴー」を新たに採用すると同時に「クランベリー」を2 倍に増量※1、さらに飽きずに食べ続けていただけるよう、ほどよい甘さのフレークに仕上げました。

※1:従来品比
※2:日本食品標準成分表 2015 に基づいて計算したものです

【製品概要】
製品名 オールブラン フルーツミックス
内容量
210g(通常サイズ)340 円(税抜)
440g(徳用サイズ)618 円(税抜)

2017 年 2 月上旬出荷開始

■お腹の中で”かさ”を増す!質にも優れた「小麦ブラン」の特長とは?
“小麦ブラン”とは、小麦の外皮部分のことで“小麦ふすま”とも呼ばれています。この“小麦ブラン”には、食物繊維(主に不溶性)をはじめ、鉄分、カリウム、マグネシウムなどのミネラルも多く含まれています。小麦に占める”ブラン”の割合は約 15%ですが、一般に小麦粉と呼ばれているものは製粉の過程で、栄養価の高い“ブラン”の部分が取り除かれてしまいます。ケロッグの「オールブラン」シリーズは、この“小麦ブラン”を主原料の一つとしており、パンやごはんなどの主食と比べても非常に多くの食物繊維を含んでいます。また、“小麦ブラン”は、保水性の高い食物繊維を多く含んでおり、お腹の中で水分を吸収して大きく膨らむ性質があり、さらに、他の穀類、野菜、果物などに比べて、より効果的にかさを増し、大腸の奥まで届くという優れた特徴があります。

【詳細は下記URLをご参照下さい】
日本ケロッグ合同会社  2017年1月25日発表
日本ケロッグ合同会社  公式サイト(企業情報)

[特集]機能性表示食品制度[機能性表示対応素材]《更新随時》

2017年01月25日 12:36

関連記事