健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

外食チェーン初の機能性表示食品「サラ牛」を発売/吉野家

20170303_04.jpg

株式会社吉野家は、2017 年 3 月 6 日より外食チェーンとして初めてとなる機能性表示食品、「サラ牛」(商品名:サラシア入り牛丼の具、以下サラ牛)を吉野家公式通販ショップで販売します。

この度発売する機能性表示食品「サラ牛」には「サラシア由来サラシノール」が含まれています。「サラシア由来サラシノール」は、 インドやスリランカなどで、古くから健康維持のために、お茶などとして愛飲されてきた天然植物「サラシア」に含まれる成分で、食事から摂取した糖の吸収をおだやかにし、食後の血糖値の上昇をゆるやかにする機能があることが報告されています。

血糖値の上昇は、糖尿病はじめ、さまざま な病気のリスクを高めます。「サラ牛」は、吉野家公式通販ショップで購入いただける「吉野家冷凍牛丼の具」に、サラシアを配合し、手軽に血糖値対策ができる外食チェーンで初めての機能性表示食品です。店で食べる“牛丼のうまさ”はそのままに、「サラ牛」をどうぞお試しください。

■商品詳細
商品名 : サラシア入り牛丼の具

分類 : 機能性表示食品

届出番号 : B269

機能性関与成分 : サラシア由来サラシノール

一食当たり含有量  : 0.3mg

機能性表示  : 
本品にはサラシア由来サラシノールが含まれます。サラシア由来サラシノールは、食事から摂取した糖の吸収をおだやかにし食後血糖値の上昇をゆるやかにする機能があることが報告されています。

食品分類 : 加工食品(その他)

内容量 : 135g

摂取目安量 : 一日あたり一袋を目安にお召し上がりください。

摂取方法  : 
丼ぶりに盛ったごはんの上にかけて「牛丼」としてお召し上がりください。成分が沈殿している場合があります。よく振り混ぜて、汁をすべてかけてください。

摂取する上での注意事項 : 
一日の摂取目安量を守ってください。糖尿病の薬を服用されている方は使用前に医師、薬剤師に相談してください。

価格(税込) : 
サラ牛5袋お試しセット・2,980円
サラ牛10袋セット・5,000円

販売方法 : 吉野家公式通販ショップよりお買い求めください。

【詳細は下記URLをご参照下さい】
株式会社吉野家  2017年3月1日発表【PDF】
株式会社吉野家 公式サイト(企業情報)

[特集]機能性表示食品制度[機能性表示対応素材]《更新随時》

 

2017年03月03日 18:16

関連記事