健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

機能性表示食品「アミノバリュー4000」を発売/大塚製薬

大塚製薬株式会社は、「アミノバリュー4000」および「アミノバリューパウダー8000」を機能性表示食品として発売します。

20170404_r02.jpg

BCAA(バリン、ロイシン、イソロイシンの総称)を関与成分とした運動によるカラダの疲労感をやわらげる機能性表示食品は、日本で初めてとなります。

同製品は 4 月上旬頃に出荷を開始します。機能性表示食品としての 1 日摂取目安量は BCAA8,000mg(アミノバリュー4000:2 本、アミノバリューパウダー8000:1 袋)となります。運動が健康の維持・増進に有用なことは広く知られていますが、一方で運動による疲労は運動の継続を妨げたり、日常生活に不都合をもたらしたりする要因になることもあります。

20170404_r03.jpg

大塚製薬は、運動後の疲労感を軽減することを目的として BCAA に着目。同社の持つ臨床栄養分野におけるアミノ酸製剤の開発を通して蓄積されたBCAA に関する研究・スポーツ分野での栄養に関する研究成果やノウハウをもとに 2003 年に「アミノバリュー」を発売し、様々なアクティブシーンに対応したラインアップを展開してきました。

このような背景をもとに機能性表示食品として発売することで、BCAA の機能をわかりやすく表示し、より多くの方に同製品の魅力を体感いただくことによって運動機会の拡大、ひいては健康寿命の延伸に寄与したいと考えています。

同製品の発売により大塚製薬の機能性表示食品は「アミノバリュー」2 品、「ネイチャーメイド」5 品、「大麦生活」2 品の合計 9 品となりました。

大塚製薬は、今後も Otsuka-people creating new products for better health worldwide の企業理念のもと、革新的な製品を提供することによって、世界の人々の健康に貢献します。
* BCAA(Branched Chain Amino Acid):分岐鎖アミノ酸。分子構造上、側鎖が枝分かれしたアミノ酸でバリン、ロイシン、イソロイシンの3種類があります。

【詳細は下記URLをご参照下さい】
大塚製薬株式会社 2017年4月4日発表【PDF】
大塚製薬株式会社 公式サイト(企業情報)

[特集]機能性表示食品制度[機能性表示対応素材]《更新随時》

2017年04月04日 16:47

関連記事