健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

~脂肪の吸収を抑える~機能性表示食品「おから茶」カートカンを発売/サンギ

株式会社サンギは、独自の焙煎を施したおからを使用した「おから茶」シリーズに、“脂肪の吸収を抑える”機能をもつ“難消化性デキストリン”を配合した機能性表示食品「おから茶」カートカン(届出番号:B516)を、2017 年7月 10 日(月)より全国のドラッグストアやスーパーマーケット、コンビニエンスストア等で発売します。

◆商品特長
「おから茶」シリーズは、同社独自の焙煎おからを使用した、ノンカロリー・ノンカフェインで香ばしく、食事と合わせやすい、すっきりとした味わいの健康茶です。発売以来、20 代から 40 代の女性を中心に愛されています。今回新たに発売する「おから茶」カートカンは、日本人に不足しがちな食物繊維を6g(1 本 195ml あたり/うち、でん粉を原料とした難消化性デキストリン5g)含んでいます。パッケージには環境にやさしいカートカン(紙製飲料缶)を採用。おから茶本来の味と香りを損なうことなくお飲みいただけます。

20170710_r01.jpg

◆機能性関与成分 難消化性デキストリン
でん粉由来の水溶性食物繊維です。以下の作用が見込まれています。
・食後の血糖値上昇を穏やかにします
・食後の中性脂肪の上昇を穏やかにします
・血清脂質を低下させます
・内臓脂肪の蓄積を低減します

◆機能性表示食品
事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品です。販売前に安全性
および機能性の根拠に関する情報などが消費者庁長官に届けられたものです。ただし、特定保
健用食品とは異なり、消費者庁長官の個別の許可を受けたものではありません。

◆摂取するうえでの注意事項
・多量に摂取することにより、疾病が治癒したり、より健康が増進できるものではありません。
・摂り過ぎあるいは体質・体調によりおなかがゆるくなることがあります。
・品質保持のため窒素充填していますので中身がふき出すことがあります。
・時間の経過により液色が変化したり、内容成分が沈殿・浮遊することがありますが、品質には全く問題ありません。

【詳細は下記URLをご参照下さい】
株式会社サンギ  2017年7月10日発表【PDF】
株式会社サンギ  公式サイト

[特集]機能性表示食品制度[機能性表示対応素材]《更新随時》

2017年07月10日 15:12

関連記事