健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

米穀の集荷・販売・加工等に関し農協と業務提携/木徳神糧

木徳神糧株式会社は、主力の米穀事業における米穀の集荷・販売・加工等に関し、全国農業協同組合連合会(以下全農)との間で、業務提携を行うことについて合意しました。

■趣旨及び目的
木徳神糧株式会社は、コメビジネスを軸に世界中の消費者にコメとコメ関連食品の素晴らしさを発信し、健康で楽しいライフスタイルの実現をサポートすることを経営理念として掲げています。

国産米を取り巻く環境は、人口の減少や少子高齢化の進行により、主食である米の消費が減少しているなか、中食や外食の需要の拡大、食品の安全・安心に対する要求の高まり等、ライフスタイルや食生活の多様化が進んでいます。

また、平成 30 年産米からの生産調整の見直し等、国産米に係る農業政策も大きな転換期を迎えております。こうしたなか、同社は、成長戦略として「国内における生産者に近づく体制作り」と「海外における日本米市場の創造と開拓」を掲げ、その一環として、全農との間で水田営農の持続的発展と国産米の需要拡大及び輸出強化、ならびにごはん食を通じた食生活の維持・向上を実現するため、業務提携を行うこととしました。

今後は、互いの経営資源を有効活用して事業の発展及び企業価値の向上に資する体制を構築し、実需者への精米販売に連携して取り組むとともに、消費者ニーズに応える作付推進を協力して行ないます。

また、生産者と消費者を結ぶ懸け橋の役割を一層強化し、広域卸としての存在意義を発揮することにより、日本の農業の持続的な発展の実現に貢献します。

【詳細は下記URLをご参照ください】
木徳神糧株式会社  2017年10月27日【PDF】発表
木徳神糧株式会社(公式サイト)

2017年10月30日 11:52

関連記事