デリケートな赤ちゃんの肌に 低刺激弱酸性クリーム新発売/ナリス化粧品 【プレスリリース】

健康美容EXPO > 健康美容EXPOニュース > ニュースリリース:TOP > 新商品(美容) > デリケートな赤ちゃんの肌に 低刺激弱酸性クリーム新発売/ナリス化粧品

デリケートな赤ちゃんの肌に 低刺激弱酸性クリーム新発売/ナリス化粧品

20180115_r03.jpg

株式会社ナリス化粧品は、赤ちゃんと子供のための全身用クリーム「ナリス マイルド スキン クリーム(ベビー&キッズ)」を 2018 年 1 月 21 日(日)から訪問販売及び全国のナリス化粧品店舗「ナリス ビューティスタジオ De I'm(デ・アイム)」18 店舗(2018 年 1 月現在)で株式会社グレイスのライセンス契約に基づき、ミッキーマウスとミニーマウスのデザインを採用したディズニーデザイン商品として新発売します。

■開発の背景■
少子化はもとより、様々な社会背景から、子供が食べるもの、体に使うものの安全についての意識が高まっています。当社は、スキンケア開発で培った高い安全性を確保できる開発力を生かし、赤ちゃんと子供の肌にとっての安全性を徹底的に追求することで、ママにとってもやさしい全身用クリームを開発するに至りました。

■4つの安全性基準と 7つの快適を実現■
赤ちゃんと子供の肌にとっての安全を徹底的に追及した結果、以下のテストをクリアした低刺激クリームです。
(1) スティンギングテスト
(2) 24 時間閉塞パッチテスト
(3) RIPT テスト
(4) 敏感肌対象パッチテスト
※すべての方にアレルギーや刺激がおきないわけではありません。
※テストの説明は裏面に記載しています。

赤ちゃんと子供の肌にとっての快適を徹底的に追及した結果、以下の条件を実現しました。
(1) 弱酸性
(2) 無香料
(3) 無鉱物油
(4) 無タール系色素
(5) 無エチルアルコール
(6) 無パラベン(防腐剤)
(7) 赤ちゃんと子供の肌のための2つの保湿成分(胎脂類似成分・シアバター)

■親子のコミュニケーション・スキンシップを応援■
このクリームの発売に先駆けて、当社が行った親子のスキンシップに関する調査(※1)において、37.4%の母親がクリームなどの保湿剤を使用し、塗る、マッサージするというスキンシップを取っていることがわかりました。また、保湿剤を塗った後に肌がうるおうという物理的な現象だけでなく、子供が笑顔になる(35.7%)、また子供が安心する(36.6%)こともわかりました。今回の調査結果をきっかけにより親子のスキンシップや会話が弾むことを期待しています。
(※1)
2017 年 11 月 9 日~12 日実施 インターネット調査 30~49 才子有り女性 N=1214 人対象



低刺激を実現する 4 つの安全性基準
(1) スティンギングテスト
スティンギングとは、「ピリピリ」「ヒリヒリ」といった一過性の刺激感のこと。敏感肌の人を対象に実際の製品を用いて、これらの一過性の刺激が現れないかどうかを確認する試験。

(2) 24 時間閉塞パッチテスト
化粧品の安全性を評価するため、皮膚に化粧品原料や製品を 24 時間接触させて皮膚に対する刺激の有無を確認する試験。

(3) RIPT テスト
皮膚に対するアレルギー性を確認する試験。24 時間閉塞パッチテストを週に3回×3週間にわたり行った後、2週間の休息期間をおいて、再度 24 時間閉塞パッチテストを行い、皮膚反応の有無を確認することで、原料や製品のアレルギー性を評価するもの。
(4) 敏感肌対象パッチテスト
アトピー肌や特定の原料に敏感な人、過去のパッチテストで陽性を示した人、パッチテスト用絆創膏に敏感に反応する人に、24 時間閉塞パッチテストを行い、剥離 1 時間後と 24 時間後の刺激を評価するもので、皮膚反応を元に刺激性が弱いことを確認する試験。

■リリースに関するお問い合わせ先
株式会社 ナリス化粧品
経営企画室 マーケティング部
広報課 横谷(よこたに)
〒553-0001 大阪市福島区海老江 1 丁目 11 番 17 号
TEL:06-6346-6672
mail:narispr@naris.co.jp


【詳細は下記URLをご参照ください】
株式会社ナリス化粧品 2018年1月11日【PDF】発表
株式会社ナリス化粧品 公式サイト

2018年1月15日 16:29 [新商品(美容)]
健康業界・美容業界に関連するご意見・ご相談はお気軽に
Copyright© 2005-2018 健康美容EXPO [全研本社株式会社] All Rights Reserved.