健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

美容業界のトレンドを配信する専門メディアの運用を本格開始/アイスタイル

株式会社アイスタイルは、2017 年11 月 30 日にプレオープンした、今世界の美容業界で話題の BeautyTech(※)を中心とした美容業界のイノベーショントレンドを配信する専門メディア、「BeautyTech.jp(ビューティテックジェーピー)」の本格運用を 2018 年 3 月 1 日よりスタートします。

20180201_r03.jpg

※「BeautyTech(ビューティテック)」とは
美容を意味する「Beauty」と技術を意味する「Technology」を組み合わせた造語で、美容に関するサービスや製品などと最新技術を結びつけたさまざまな革新的な動きを指します

■BeautyTech.jp とは■
「毎日届く、世界の美容業界のイノベーショントレンド」をテーマに、美容業界のトップマネジメント層からマーケティングや R&D などに携わるリーダー層向けの BeautyTech に特化したメディアです。

「テクノロジー」「マーケティング」「サイエンス」「ビジネス」などのカテゴリーで、世界で起こっている美容業界のイノベーションを深く掘り下げてお届けします。毎週木曜日には、国内外のメディアに掲載された関連記事のまとめも配信します。

・正式オープン日
2018 年 3 月 1 日(木)
・URL
https://beautytech.jp/
・記事配信ペース
平日毎日更新を原則とし、月間 20 本程度配信予定(プレオープン版では毎週 2 回(火、木)配信中)
・著者
美容、テクノロジー、デジタルマーケティング、サイエンス、事業開発、スタートアップなどの分野に精通した国内外の著者の方々で構成しています。

■オープンの背景■
アイスタイルでは、ミッションである「ビューティ×IT で世界ナンバーワン」の実現を目指してグローバルに事業を展開しています。その中で、昨今世界の美容業界で盛り上がりを見せる BeautyTech の動向には以前から注目してまいりました。海外のグループ会社も増えてグローバルトレンド情報もいち早く入ってくるようになり、これらの情報を何らかの形で発信できないだろうか、そんな議論を積み重ね、今回@cosmeの編集ノウハウを活かす形で新たなメディアとして「BeautyTech.jp」を立ち上げるに至りました。

■今後の展開■
正式オープン後に、有料課金制への移行を想定しております(料金、課金開始時期は未定)。また、美容業界のイノベーショントレンドを事例として伝えるだけでなく、分析と考察を加えながら、「美容企業が次の一手を考えるためのヒントになる」という編集方針がプレオープンにおいて好評をいただいており、とくに日本をはじめ、アジア関連のニュースについては外資系企業や海外企業から英語版のご要望もあることから、今春に英語版のスタートを検討しています。将来的には、アイスタイルが掲げる「ビューティプラットフォーム戦略」のひとつである、@cosmeのビジネス向けサービス内での配信なども見据えております。

【詳細は下記URLをご参照ください】
株式会社アイスタイル  2018年2月1日【PDF】発表
株式会社アイスタイル 公式サイト

2018年02月01日 10:36

関連記事