健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

(一社)日本OMGと連携し製造業・流通業等に、IoT導入コンサルを開始/クニエ

NTTデータグループのコンサルティング会社である株式会社クニエと、一般社団法人日本 OMGは連携し、製造業、流通業、サービス業、農業を中心とした IoT(Internetof Things)導入コンサルティングサービスの提供を開始します。

日本 OMG は、IoT のグローバルでの普及推進団体である IIC(Industrial Internet Consortium)のSales Representative として日本国内で唯一 IIC がオフィシャルに承認している活動機関です。

両者が協業し IoT を活用したビジネス戦略立案から導入・実行まで一気通貫で支援することにより、利用企業は、事業に資する価値を明確にし、収益性を目指した IoT の取り組みを推進することが可能となります。

クニエは同サービスを通じて、企業の IoT を用いたビジネスイノベーションの実現や、効率的な農業の実現に貢献し、日本国内のみならず海外での展開にも寄与していきます。

日本 OMG は、クニエと連携して IIC で蓄積された Test Bed(注 1)ノウハウを基に日本国内での IoT 新規事業モデルの立ち上げを支援し、IIC を通して同該モデル Test Bed のグローバル承認を推進します。

■背景■
クラウド、機械学習/AI、センサー等の IT 技術の進展が進む中、様々な業種にて IoT への取り組みが進められています。

特に製造業、流通業、農業における IoT の取り組みは実証実験から実用化にそのステージが遷移しており、企業は新たなビジネス開発を踏まえ、効果的・効率的に IoT を活用していくことが求められています。

クニエはコンサルティングファームとして、製造業や流通業をはじめとする様々な領域での業務改革に数多くの実績を持っており、これまで IoT/ビッグデータを活用したビジネスモデルデザインについても先駆けて取り組んできました。

日本 OMG は、コンピューターアプリケーションのアーキテクチャーテクノロジーに関する国際的な標準化団体であり、IoT の普及推進団体である IIC の日本代表です。

お客様の IoTへの要求に対応するため、このたび両者が協業することで、IoT を用いたビジネスの創出から導入・実行までを支援するコンサルティングサービスを提供することとしました。

■サービス概要■
IoT の普及推進団体である日本 OMG とクニエの IoT 導入支援に関する協業は初となります。

同協業により両者は、主に製造業、流通業、サービス業、農業向けに、IIC の IoT の参照アーキテクチャモデルである IIRA(Industrial Internet Reference Architecture)を用いたビジネスモデルデザイン・アナリティクスのコンサルティングサービスを提供します。

また、クニエが提供する IoT/ビッグデータ活用ソリューションについても、IIRA を活用し提供していきます。

クニエと日本 OMG の連携により提供する主なサービスは以下の通りです。

<IoT 導入ビジネスサポート>
・IoT 新規事業構築支援
・IoT グローバル展開サポート
・Test Bed 開発申請サポート

<IoT 人財教育カリキュラム>
・IoT 利活用における新規事業構築スタートアップ
・IIRA(リファレンスアーキテクチャー)概説と基礎~応用
・セキュリティフレームワーク概要と基礎
・IoT ビジネスモデル概説~基礎~応用
・IoT ビジネスモデル設計

また、クニエは日本 OMG の下部組織である i3(Industrial Internet Institute)と連携し、国内・海外の企業の IoT に関する活動を支援します。

■役割■
クニエ : IIRA を用いた IoT 導入のコンサルティング・支援の実行
日本 OMG : IIC との連携による各フレームワークの提供とサポート支援

■お客様のメリット■
クニエと日本 OMG が連携して、IoT 導入の戦略立案から支援することにより、企業では IoT に対して、収益性を目指した効果的な取り組みを推進することが可能となります。

クニエが開発したリーンビジネスモデルデザインメソドロジー、IoT アナリティクスフレームワークの AoT (Analytics of Things)フレームワーク(注 2)や IIRA を融合し、IoT の価値を創出し、ビジネス成果を獲得することが可能となります。

■今後について■
クニエは本連携サービスを通じて、企業の IoT を用いたビジネスイノベーションの実現や、効率的な農業の実現に貢献し、日本国内のみならず海外での展開にも寄与していきます。

日本 OMG は、IIC で蓄積された Test Bed ノウハウを基に日本国内で収益性の高い IoT 新規事業モデルの立ち上げの支援精力的に行うとともに、日本企業発信の Test Bed グローバル承認/登録の促進を行うことで国内はもとよりワールドワイドでのビジネス展開を目指します。

【詳細は下記URLをご参照ください】
株式会社クニエ 2018年2月1日【PDF】発表
株式会社クニエ 公式サイト
一般社団法人日本 OMG  公式サイト

2018年02月02日 17:07

関連記事