健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

タピオ社と共同で、カテキンの消臭効果を利用した靴下を開発/伊藤園

株式会社伊藤園は、タビオ株式会社と共同で、お茶(緑茶)の渋みの主成分であるカテキンを用いて染色した消臭効果を持つ靴下「気持ちいいシルクの靴下」(全20種類)を開発し、2018年2月15日(木)よりタビオ株式会社が運営する全国の「靴下屋」「タビオ」「ショセット」「Tabio公式オンラインストア」にて発売します(一部店舗を除く)。

20180208_r001.jpg

タビオレッグラボシリーズ「気持ちいいシルクの靴下」は、天然繊維のシルク(絹)を使用しており、ムレを防いで足元をさらさらな状態に保ちます。

今回、この「レッグラボシリーズ」の裏糸部分に同社の独自技術で開発したカテキン染色ナイロン糸を使用し、消臭機能を付加した靴下の開発に成功しました。

伊藤園は、製品開発コンセプトである自然・健康・安全に沿って「お茶をお客様の身近な製品へ活用する」をテーマにカテキン染め繊維製品を開発しています。

販売する緑茶(日本茶)製品を、身近な製品に使用するという考え方とタビオ株式会社のMade in Japanで世界最高の水準を目指した製品を開発するという考え方が合致し、緑茶成分であるカテキンの消臭効果を利用した靴下の開発に至りました。

同社は、製品開発コンセプトである自然・健康・安全に沿って「お茶をお客様の身近な製品へ活用する」をテーマにカテキン染め繊維製品を開発しています。

販売する緑茶(日本茶)製品を、身近な製品に使用するという考え方とタビオ株式会社のMade in Japanで世界最高の水準を目指した製品を開発するという考え方が合致し、緑茶成分であるカテキンの消臭効果を利用した靴下の開発に至りました

■タビオ株式会社
1968年に靴下専門卸問屋として創業。社名のタビオは、Tabioをはいて地球を旅(タビ)しよう、足袋(タビ)の進化形である靴下をさらに進化させよう、という意味が込められています。その中で、世界中のより多くの方々に愛用していただける靴下を提供できるように、Made in Japanの誇りを胸に、技術、品質、サービスのあらゆる面において世界最高の水準を追求し、商品開発を行なっています。

<消臭試験結果>
試験方法:
カテキン加工ナイロン糸を裏糸に用いて靴下を編み立て、アンモニア、酢酸で消臭試験を行いました。サンプリング容器に靴下生地を入れ、各測定対象ガス(又は、対象溶液)を注入し、一定時間後のガス濃度の測定や減少率を算出しました。

カテキン加工ナイロン糸を使用した靴下

20180208_r002.jpg

≪製品概要≫
・製品名 / 気持ちいいシルクの靴下
・絹紡糸五本指(カテキン加工)・絹紬糸五本指(カテキン加工)シリーズ全20品番 カラー 6~8色
・販売価格(税込) / 648円~1728円
・発売日 / 2018年2月15日(木)
・発売箇所 / 「靴下屋」「タビオ」「ショセット」「Tabio公式オンラインストア」
※一部取扱いのない店舗もございますのでご了承ください。

【詳細は下記URLをご参照ください】
株式会社伊藤園  2018年2月8日発表
タビオ株式会社  公式サイト

 

 

 

2018年02月08日 15:54

関連記事