健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

家庭用医療機器「ヘルスウェーブIII SW-700」を発売/フジ医療器

株式会社フジ医療器は、超短波による身体の深部をあたためる作用が大きくなった低周波・超短波組合せ家庭用医療機器「ヘルスウェーブIII SW-700」(以下、SW-700)を2018年6月15日(金)に発売します。メーカー希望小売価格は348,000円(税抜)、地域家電販売店などの特定取引先を通して販売します。

20180618_r01.jpg

同社の低周波・超短波組合せ家庭用医療機器は、2011年から主に中高年層をターゲットに販売している人気商品です。身体の内側からあたためる「超短波治療」と心地よい電流の刺激でもみほぐす「低周波治療」の2つの治療法を搭載しており、筋肉の痛みやコリ、血行不良、神経痛や運動後の疲労回復など気になる身体のコンディションを整えるための家庭用治療機器です。

新製品「SW-700」は、超短波出力を従来の8Wから12Wに上げたことで、身体の深部をあたためる作用が大きくなりました。また、低周波が苦手な方にも使いやすいように「リアルタイム定電流制御方式」を採用し、低周波特有の刺激感を緩和しました。低周波治療プログラムには、神経痛の痛みを緩和するための「神経痛(TENS)」を新たに追加しています。製品本体はシンメトリーデザインとし、超短波治療と低周波治療の操作位置を上下に、各治療の出力口を左右に分けることで操作性を改善しました。

—-製品特長—-
(1)深部加温の作用が大きくなった「超短波治療」
SW-700は、超短波出力を12Wに上げたことで身体の深部をあたためる作用が大きくなりました。超短波治療は、身体の奥深くから心地よい温感で深部まであたため、血行をよくし、筋肉痛や神経痛を緩解します。また、筋肉のコリや疲労回復効果、胃腸の働きを活発にします。2つの導子を使って離れた箇所でも効果的に治療することができます。

(2) 低周波特有の刺激感が緩和された「低周波治療」
SW-700の低周波治療には「リアルタイム定電流制御方式」を採用し、低周波特有の刺激感を緩和しています。これにより、チクチクとした体感が苦手な方にも使いやすくなりました。治療部位や用途に合わせたプログラムは、肩・腰・膝・神経痛(TENS)、トレーニング(EMS)、急痛(MCR)の6種類をご用意しています。

低周波治療は、周波数の低い電流刺激で身体を心地よくもみほぐし、筋肉のコリや神経痛の痛みをやわらげます。また、筋肉を刺激する動きは、働きの悪くなった筋肉を動かすトレーニング効果や、血行を促進し疲労を回復させる効果があります。2つの治療導子で2ヶ所同時の治療が可能で、粘着パッドは使う部位に合わせて選べるMサイズとLサイズを付属しています。

(3) 見やすく操作しやすい操作パネル【NEW】
SW-700はどなたでも使いやすいように操作性を高めました。超短波治療と低周波治療の操作位置を上下に、超短波治療と低周波治療の出力口は製品本体の下部にそれぞれ2つ設け、出力レベルをそれぞれ調節することができますので確実な操作ができます。

(4) 持ち運びしやすい取っ手付き
製品本体上部には持ち運びしやすいように取っ手を付けています。

見やすく操作しやすく持ち運びしやすい

—-仕様—-
■販売名
ヘルスウェーブIII(SW-700)
■一般的名称
低周波・超短波組合せ家庭用医療機器
■本体寸法
幅 約282×高さ 約417×奥行 約281(mm)
■本体質量
約3.7kg
■定格電源
AC100V(50/60Hz)
■定格消費電力(50/60Hz)
最大63W(低周波:3W、超短波:63W)
■出力
超短波:定格出力電力 最大12W±20%
低周波:最大出力電流 16.0mA(実行値)±25%、定格出力電圧 80.0V±25%
■周波数
超短波:周波数 27.12MHz±162.72KHz
低周波:基本周波数 最大250Hz±25%
■タイマー
超短波:20分
低周波:20分(急痛MCRのみ60分)
■医療機器認証番号
230ACBZX00005000 (管理医療機器)
■メーカー希望小売価格
348,000円(税抜)
■超短波治療の効果
★超短波による局所の温熱効果
・疲労回復
・血行をよくする
・筋肉の疲れをとる
・筋肉のこりをほぐす
・神経痛・筋肉痛の痛みの緩解
・胃腸の働きを活発にする
■低周波治療の効果
★肩こりの緩解
★麻痺した筋肉の萎縮の予防
★マッサージ効果
・疲労回復
・血行をよくする
・筋肉の疲れをとる
・筋肉のこりをほぐす
・神経痛・筋肉痛の痛みの緩解

「ヘルスウェーブ」は株式会社フジ医療器の登録商標です。

【詳細は下記URLをご参照ください】
株式会社フジ医療器  2018年6月15日発表
株式会社フジ医療器  ホームページ

2018年06月18日 12:12

関連記事