健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

機能性表示食品「食後の血糖値が気になる方のタブレット(粒タイプ)」を発売/大正製薬

20180727_r01.jpg

大正製薬株式会社は、機能性表示食品「食後の血糖値が気になる方のタブレット(粒タイプ)」を、7月27日より同社のオンラインショップの大正製薬ダイレクトで発売します。

「食後の血糖値が気になる方のタブレット(粒タイプ)」は、機能性関与成分としてサラシア由来サラシノールを1粒あたり0.2mg含んだ機能性表示食品です。

サラシアとは、インドやスリランカ、東南アジアなど亜熱帯地域に自生するツル性の常緑植物で、そのサラシアに含まれる成分であるサラシア由来サラシノールには、食後血糖値の上昇をゆるやかにする機能があることが報告されています。※1

同社はこれまで、食後の血糖値が気になる方向けに、特定保健用食品として青汁と緑茶の粉末タイプの製品を発売しています。

今回、食事の前に1回1粒(目安量)の少量で、水があればどこでも手軽に飲める利便性の高いタブレット(粒タイプ)を機能性表示食品として発売することで、血糖値対策の選択肢を広げ、食後の血糖値が気になる方の健康をサポートします。

■製品特長
◎機能性関与成分としてサラシア由来サラシノールを1粒あたり0.2mg含んでいます。
糖の吸収を抑える作用があるサラシア由来サラシノールには、食後血糖値の上昇をゆるやかにする機能があることが報告されています。

◎水があればどこでも手軽に飲める粒タイプ。

◎食事の前に1回1粒(目安量)で毎日続けやすい。

※1:販売しようとする機能性表示食品の科学的根拠などに関する基本情報(消費者庁ホームページに掲載)
「食後の血糖値が気になる方のタブレット(粒タイプ)」
https://www.fld.caa.go.jp/caaks/cssc02/?recordSeq=41806250130203

■製品概要
◎製 品 名
食後の血糖値が気になる方のタブレット(粒タイプ)

◎製品区分
機能性表示食品

◎届出番号
C408

◎届出表示
本品にはサラシア由来サラシノールが含まれます。サラシア由来サラシノールには、糖の吸収を抑え、食後血糖値の上昇をゆるやかにする機能があることが報告されています。食後血糖値が気になる方に適した食品です。

◎一日摂取目安量
1日3粒(1回1粒を1日3回)を目安にお召し上がりください。

◎摂取の方法
1日3回、1回1粒を食事の前に、噛まずに水またはお湯でお召し上がりください。

◎原材料
サラシア抽出物、コーンスターチ/結晶セルロース、微粒酸化ケイ素、カルボキシメチルセルロースカルシウム、ステアリン酸カルシウム

◎内 容 量
18g(200mg×90粒)

◎販売価格
3,500円(消費税抜)

◎発 売 日
2018年7月27日

【 詳細は下記URLをご参照ください 】
大正製薬株式会社   2018年7月27日発表
大正製薬株式会社   ホームページ

2018年07月27日 15:52

関連記事