健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

機能性表示食品「いたわりみそ汁」~3食入が新発売~/永谷園

株式会社 永谷園は、同社初の機能性表示食品として、血圧が高めの方の血圧を下げる働きが報告されているγ‐アミノ酪酸(GABAギ ャ バ/以下 GABA とする) 20mg を配合した即席みそ汁「いたわりみそ汁」カップタイプ(税抜 130 円)を2018年 5 月に発売しました。

カップタイプのご好評を受け、日々続けてご愛飲いただくために「いたわりみそ汁」(3食入/税抜148円)を 2018年8月20日(月)より全国で新発売いたします。GABA を配合しているほか、塩分 30%カットの減塩タイプ(※)なので、血圧が気になる方でも毎日の食生活に取り入れやすい、カラダにうれしいおみそ汁です。

※同社みそ汁「生みそタイプみそ汁あさげ」と比べ、1 食当たりのナトリウム 30%カット

そこで、これまでの即席みそ汁にはない血圧が気になる方におすすめの商品として、GABA20 ㎎配合の本品を開発しました。

加えて、弊社ラインナップで最も高い減塩率である「塩分 30%カット」の減塩タイプ(※)にすることで、より「血圧が気になる方」にうれしい商品に仕上げました。毎日続けていただきたいので、具材は定番のわかめと豆腐・ねぎ入りで、シンプルで飽きのこない味わいです。

◎GABA とは
植物や動物の体内にも広く存在する天然アミノ酸のひとつで、γ‐アミノ酪酸(Gamma Amino Butyric Acid)を略して「GABA(ギャバ)」と呼ばれています

20180802_r02.jpg

■届出表示
・本品はγ‐アミノ酪酸(GABA)が含まれています。γ‐アミノ酪酸(GABA)には血圧が高めの方の血圧を下げる機能があることが報告されています。(届出番号:C368)
・本品は特定保健用食品と異なり、国の許可を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

■機能性表示食品とは
事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品です。販売前に安全性及び機能性の根拠に関する情報等が消費者庁長官へ届け出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官の個別許可を受けたものではありません。

■商品特長
・弊社初の機能性表示食品です。
・血圧が高めの方におすすめの GABA20 ㎎を配合した即席みそ汁です。
・血圧が気になる方にオススメです。
・機能性がありながら、広く受け入れられるスタンダードな味つけ、具材にこだわりました。
・だしを効かせて、塩分 30%(※)カットでもおいしい、シンプルな味わいのおみそ汁です。具材に、わかめ、豆腐、ねぎが入っています。
・1 日に 1 食(14g)を目安にお召し上がりください。

【 詳細は下記URLまたはPDFをご参照ください 】
株式会社 永谷園  2018年8月2日【PDF】発表
株式会社 永谷園  ホームページ

2018年08月02日 16:57

関連記事