健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

シンガポールの SIS’88 Pte Ltd 社を買収 多様化するアジアの甘味需要、健康社会の実現に挑む/三井製糖

三井製糖株式会社は、 三井物産株式会社と、シンガポールや中東で精製糖の販売事業を営む SIS’88 Pte Ltd(以下「SIS 社」)の全株式を取得するため、現在の株主の ED&F ManHoldings Limited との間で株式譲渡契約を本日付で締結しました。これにより、同社は SIS 社株式のうち 70.0%(三井物産 30.0%)を保有し、SIS 社は連結子会社となります。

国内砂糖事業を取巻く環境は、少子高齢化の進展などを背景に厳しさを増しておりますが、同社は新たな成長基盤としてフードサイエンス事業の拡充と、成長著しいアジアマーケットを中心とする海外での事業機会創出を検討していました。同案件はその成長戦略の具体的推進策のひとつとなります。SIS 社は、1967 年設立の国営精製糖製造会社を起源とし、現在は高品質な精製糖を輸入、個別包装や付加価値を高めた製品を、東南アジア、中東向けに販売しており、特にシンガポールと UAE では高いブランド力を有しています。また、グループ会社では家庭及び業務用の粉末飲料等の加工製品を製造販売しております。同社は、日本で培った技術や経験を十分に活かし SIS 社の既存事業を強化していく方針です。

さらに、アジアや中東諸国では、所得増加に伴う生活レベルの向上から甘味需要の多様化が進んでおります。同社では、スローカロリー(注)をはじめ、栄養強化食品や嚥下補助剤等、栄養や健康状態の改善に寄与する素材・製品の研究や販売に取り組んでおり、今後、SIS 社を通じた新製品・新事業も展開いたします。同社は、SIS 社をアジア・中東に於ける成長戦略の拠点と位置付け、三井物産とともに上記施策を実行することで同社グループの企業価値向上に努めます。

(注)スローカロリーとは、三井製糖が推進する、糖質の「質」に着目した血糖値やインスリンの上昇を抑える糖質の摂取方法のこと。

■SIS 社概要
(1) 所在地 シンガポール(34 Jurong Port Road, Singapore 619107)
(2) 生産規模 約 20 万㌧(2017 年)
(3) 売上高 約 150 億円(2017 年)
(4) 従業員数 166 人(2017 年)

【 詳細は下記URLをご参照ください 】
三井製糖株式会社 2018年9月21日【PDF】発表
三井製糖株式会社 ホームページ

2018年09月25日 15:07

関連記事