健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

中身がスルッと流れ落ちる容器を開発/キユーピー

キユーピー株式会社は、東洋製罐グループと共同で、中身が流れ落ちやすい「スルッとボトル」を新たに開発しました。この容器入りの「キユーピーハーフ」(300g容量のみ)を、11月1日から165万本限定で全国発売します。新容器の採用により、使いやすさを向上させるとともに、食品ロス削減にも貢献します。

【新容器のポイント】
「スルッとボトル」は、キユーピーと東洋製罐グループが共同で開発した新容器です。容器の内側にキユーピーハーフの原料と同じ植物油でごく薄い膜を作ることで、中身が自然にゆっくりと流れ落ちるようにしました。繰り返し使用しても効果が持続するため、最後まで使いやすくなっています。

20181018_r001.jpg

「キユーピーハーフ」(300g容量)に「スルッとボトル」を採用することで、使い終わりの容器への付着残りを約60%減らすことができます(同社調べ)。

キユーピーのホームページでは、数量限定の販売期間に合わせて、「スルッとボトル」の中身が流れ落ちる様子を動画で紹介します。
「スルッとボトル」動画 : https://www.kewpie.co.jp/products/half/half_surutto_bottle

【容器開発の経緯】
これまでキユーピーのお客様相談室には、マヨネーズの容器について「中身が容器の内面に残って気になる」「なかなか落ちてこない」という声が多く寄せられています。その中には、「中身がもったいない」とはさみで容器を切って使うという人もいます。

より使いやすい容器の開発を進める中で、中身と容器内面の相性に着目しました。中身の容器への付着を低減するため、油を表面に吹き付けることで滑りやすくしています。特に油分の少ないカロリーオフのマヨネーズタイプ調味料で流れ落ちる効果が大きいことから、「キユーピーハーフ」での数量限定販売に踏み切りました。

■数量限定で「スルッとボトル」を採用する商品の概要は以下の通りです。
◎商品名・内容量・価格・賞味期間
ブランド/商品名/内容量/参考小売価格/賞味期間
キユーピー/ハーフ/300g/税抜279円(税込302円)/12ヵ月
通常商品と参考小売価格・賞味期間の変更はありません。

◎出荷日
2018年11月1日(木)から165万本限定で発売(順次切替)

◎商品特徴
「キユーピー マヨネーズ」に比べてカロリー50%カットで、卵のコクがしっかりと味わえます。中身がスルッと落ちる「スルッとボトル」を採用しました。

【 詳細は下記URLをご参照ください 】
キユーピー株式会社  2018年10月18日発表
キユーピー株式会社 ホームページ

 

 

2018年10月18日 15:27

関連記事