健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

小林HMBCa アンチ・ドーピング認証取得/小林香料

小林香料株式会社が製造・販売する小林HMBCaは、世界的なアンチドーピング認証として知られるインフォームド・チョイス認証を取得しました。

20190110_r01.png

小林HMBCaは、インフォームド・チョイス原材料認証プログラムに従い、ロット毎にスポーツで禁止されている物質について検査を受けています。HMB(β-ヒドロキシ-β-メチル酪酸)は、必須アミノ酸であるロイシンの代謝産物です。食事によるロイシンの摂取により体内で生成される成分で、筋肉の合成促進と分解抑制因子(シグナル)として働くことが知られています。簡単に言い換えると、ロイシンを食べることで日々体の中で作られ「筋肉を作れ」、「筋肉を守れ」という刺激を出している成分です。

HMBカルシウムは、HMBをカルシウムと結合して粉末にしたもので、ロイシンの代謝産物をカルシウムと共に直接摂取することが出来る食品素材です。ロコモ・サルコペニア対策(高齢者向け)、スポーツ、美容・ダイエットなど幅広い分野でサプリメント素材として注目されています。

アスリートが意図せずに禁止物質を摂取してしまう「うっかりドーピング」を防止し、安心していただけるサプリメント開発に御活用頂けるよう取り組んでまいります。

■インフォームド・チョイスとは
イギリスのLGC(Laboratory of Government Chemist)社の運営する、WADA(世界アンチ・ドーピング機関)が指定するスポーツ禁止物質の検査を受けていることを証明するスポーツサプリメントの国際的な認証プログラムです。世界中で200社以上のブランド、1000製品以上のサプリメントが分析・認証を受けており、全世界の多くのアスリートから信頼を獲得しています。インフォームドチョイスとそのシンボルであるロゴマークは、認証済みの製品がWADAの禁止物質の分析済みであるということを、サプリメントの製造・販売会社がアスリートや消費者に伝えられ、安心と安全を提供することを目的として作られました。

【詳細は下記URLをご参照ください】
小林香料株式会社    2019年1月8日発表
小林香料株式会社    ホームページ

2019年01月10日 11:37

関連記事