健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

6月4日を『虫ケア用品の日』として制定/アース製薬

アース製薬株式会社は、6月4日を『虫ケア用品の日』として制定し、一般社団法人 日本記念日協会から2018年10月10日に登録認定されました。

同社が提唱する、害虫の駆除剤・忌避剤の総称である『虫ケア用品』について、6月4日が虫ケア用品の需要が年間を通じて、最盛期を迎える時期であることと、「ムシ」と読む語呂合わせから、『虫ケア用品の日』と制定し、虫ケア啓発イベントなどを通じて、感染症リスクの啓発、薬剤の正しい理解・普及を促進する日として定めました。

同社は、2017年10月に、「殺虫剤」と呼ばれていた商品群を「虫ケア用品」と呼称を変更しました。「殺」という文字が、「人体に有害」「使うのが怖い」というネガティブなイメージを与え、使用をためらう方が一定の割合存在すること、人体用虫よけ剤「サラテクト」や空間用吊下げ虫よけ剤「アース虫よけネットEX」などのように、殺虫を目的としない商品群が市場の約30%※1を占めているためです。『虫を殺す』というより、『人を守る』という想いのもと、『虫ケア用品』という呼称変更を啓蒙しています。
※1 アース製薬調べ

これまで、同社は地球上のさまざまな虫の生態を研究し、商品開発に役立ててまいりました。『虫ケア用品』のトップメーカー※2として、アウトドアイベントでの「虫ケアステーション」※3の展開、虫ケアセミナー開催、ホームページ「アース害虫駆除なんでも事典」による虫ケア啓発、害虫にまつわる書籍出版、売場での販促物の設置などを通じて、世界中の人々を対象に、外来生物の脅威に着目し、虫が媒介する感染症リスクを啓発し、『虫ケア用品』でより快適な環境を提供できるよう貢献します。

※2 インテージSRI殺虫剤メーカー別販売金額(2018年)
※3 イベント会場内および周辺で蚊の忌避対策ができるスペース

 

【詳細は下記URLをご参照ください】
アース製薬株式会社   2019年5月21日発表
アース製薬株式会社     公式サイト

2019年05月21日 19:59

関連記事