健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

機能性表示食品 初の「注意力維持」などに役立つ製品を発売/アサヒ飲料

アサヒ飲料株式会社は、「認知機能の一つである注意力(事務作業の速度と正確さ)の維持と計算作業の効率維持に役立つ」ことが報告されている「ラクトノナデカペプチド(NIPPLTQTPVVVPPFLQPE)」を機能性関与成分として配合した、機能性表示食品「はたらくアタマに」シリーズを全国で発売します。「注意力の維持」と「計算作業の効率維持」の2つを訴求した機能性表示食品は初めてになります。

「はたらくアタマに」シリーズは、「カルピス酸乳」の認知機能研究から生まれた「ラクトノナデカペプチド(NIPPLTQTPVVVPPFLQPE)」を配合した機能性表示食品です。「ラクトノナデカペプチド(NIPPLTQTPVVVPPFLQPE)」は、中高年を対象としたヒト試験の結果より、毎日1回、8週間継続摂取することで、年齢とともに低下する注意力(事務作業の速度と正確さ)が維持されることが実証されています。また、毎日1回、12週間継続摂取することで、計算作業の効率が維持されることも実証されています。

同シリーズは、日常生活において飲用シーンを選ばず、幅広く多くのお客様に気軽に飲んでもらえるように、「カルピス」「WONDA」「Welch’s」などのブランドを横断して発売します。各パッケージには、商品特長がダイレクトに伝わるように「はたらくアタマに」の文言と人の頭をイメージしたイラストをシリーズの象徴としてデザインしています。店頭でも一目でわかるようにシリーズの文言とイラストを金色に彩っています。

アサヒ飲料はTVCMや企業の「働き方改革」を応援するための商品提供や情報発信などを通して全国の働く方々を応援する積極的なプロモーションを展開し、「はたらくアタマに」シリーズの認知拡大を図っていきます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◎ 発売商品ラインアップ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「はたらくアタマに」ラクトノナデカペプチドドリンク
 本商品は、スッキリとした気持ちでスタートしたい毎日の朝にぴったりな乳性飲料です。中味は朝のヨーグルトや乳性飲料と相性の良いキウイ風味に仕上げることで、キウイのすっきりとした味わいを楽しめます。パッケージはキウイ風味の味わいを表現した黄緑色をベースに、正面に大きく機能の「注意力維持に役立つ」と「ラクトノナデカペプチド」の文字をいれることにより、視認性を向上させ、機能が伝わるデザインとしました。

「『ワンダ』はたらくアタマに/アシスト」ブラック
 本商品は、集中力が落ちやすい午後のデスクワークのお供にぴったりなコーヒーです。中味は、厳選されたアラビカ豆を使用し、エスプレッソブレンドにすることで一口ごとに深いコクとキレのある苦味が味わえます。
 パッケージはノートとペンのイラストと共に一杯のコーヒーを描くことでデスクワークでの飲用シーンをデザインしています。

「はたらくアタマに」抹茶ラテ
 本商品は、抹茶の深みと、口当たりのやさしい甘さのラテの味わいが特長のラテ飲料です。午後の一息にぴったりな商品です。パッケージは商品特長を想起させるため、抹茶とミルクが溶けあう様子をデザインしています。

「はたらくアタマに/サポートカルピス」
本商品は、「カルピス」とレモン果汁が組み合わさった乳性飲料です。「カルピス」の甘ずっぱいおいしさとレモンの爽やかな香りが楽しめます。パッケージは明るい水色をベースに「カルピス」の水玉模様を記し、氷の入ったグラスとレモンのイラストをデザインすることすっきりとして爽やかな味わいを表現しています。

「はたらくアタマに/Welch’s(ウェルチ)」スマートスタート
本商品は仕事中のリフレッシュしたい時にぴったりなぶどう果汁入りの炭酸飲料です。中味はぶどう果汁25%を使用し「Welch’s」ならでは果実の酸味と炭酸の刺激でさっぱりとした味わいが楽しめます。パッケージは淡い紫色をベースに葡萄のイラストをちりばめるとともに炭酸の泡をデザインすることで、果汁入りの炭酸であることを表現しています。

 

【詳細は下記URLをご参照ください】
アサヒ飲料株式会社 2019年7月25日発表
アサヒ飲料株式会社 ホームページ

2019年07月26日 15:36

関連記事