健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

結晶セルロース「セオラス」「セルフィア」のハラール認証取得について/旭化成

旭化成株式会社は、医薬品の賦形剤や食品の安定剤に使用される結晶セルロース(商品名:「セオラス」、「セルフィア」)を対象に、インドネシアのハラール認証機関であるインドネシア・ウラマー評議会 食料・薬品・化粧品研究所(MUI)からハラール認証(※1)を取得しました。

近年のイスラム圏における人口増加や市場拡大、ハラール認証規制の厳重化の動きなどを受け、ハラール認証へのお客様のニーズが高まっています。同社は、そのようなお客様のニーズに応えるべく、このたび結晶セルロースにおいてハラール認証を取得しました。

取得にあたり、同社は製品のハラール性を確保するための品質管理システムを新たに構築し、工場全体の取り組みとして推進いたしました。また、イスラム教およびハラールについての理解を深めるための教育を、社内外関係者に実施しました。

同社がハラール認証を取得したMUIは、ムスリム人口が多いインドネシアの認証機関であり、主要各国のハラール認証機関と相互認証・協力を行っているため、グローバルに通用する認証です。

 同社は今後も、世界の人びとの“いのち”と“くらし”に貢献するため、文化や習慣の異なる多様なお客様に同社製品を安心してご利用いただけるよう、努めてまいります。 

(※1)ハラール認証
一般的にはイスラム教徒に対する製品の宗教的な安全性を保証する認証。主には、製品への豚および豚由来物質の混入がないことを保証する。ただし、統一された国際的基準はない。

【詳細は下記URLをご参照ください】
旭化成株式会社 2019年12月5日発表
旭化成株式会社 公式サイト

2019年12月05日 18:45

関連記事