健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

すっきりとした甘さにリニューアルにした「透きとおった甘酒 125ml」を発売/ハナマルキ

ハナマルキ株式会社は、日本の伝統的な健康飲料である甘酒を丁寧に搾った「透きとおった甘酒 125ml」の味質、パッケージの改訂を行い、2020年2月1日より全国での販売を開始します。

「飲む点滴」としてブームとなった甘酒は、2018年度に約200億円の市場規模を有しており、この3年間で110億円の伸長を見せています。甘酒には「酒粕タイプ」「米こうじタイプ」がありますが、市場伸長を牽引し、購入率が拡大しているのは米こうじタイプの甘酒で、米こうじオンリーユーザー構成比は70%まで達しています。※株式会社インテージ調べ

米こうじの甘酒を搾り透明化した「透きとおった甘酒 125ml」は2019年3月上旬より首都圏中心にて販売開始、また、4月からは同社公式通販サイトでも販売を開始しました。販売開始以来、透きとおっているからこそ 「粒がなくて飲みやすい」「割材や料理に使えて良い」というお客様の声を得ています。

そこで今回、首都圏以外のお客様にも味わっていただくべく、全国販売します。今回の全国での販売に向けて、首都圏でのお客様からのご意見を反映し、「よりすっきりした甘さ」に味をリニューアル。その「すっきりした甘さ」が伝わるよう、パッケージも改訂しました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 「透きとおった甘酒」について
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
透きとおった甘酒は、国産米を使用した、酒粕不使用の甘酒です。ノンアルコールのため、アルコールが苦手な方、お子様や妊婦の方も安心してお飲みいただけます。お米をこうじのちからで分解して自然な甘みを引き出しており、砂糖不使用でも素材がもつやさしい甘みを味わっていただけます。また、透明かつ、澄んだゴールドの色により、色彩も楽しむことができる 「新しいスタイルの甘酒」で、炭酸水、豆乳、ウイスキーなど、他の飲料といろいろな割り方を楽しめます。

2019年12月には、日本の優れた商品・サービスを発掘・認定し、国内外に発信するプログラム「OMOTENASHI Selection (おもてなしセレクション 2019)」にて 「透きとおった甘酒」が「金賞」を受賞。日本在住の外国人審査員による審査の結果、日本の伝統的な飲料である甘酒を透明化するという革新性を評価されました。

また、「透きとおった甘酒」の開発に込められた思いと、「透明」という特性を活かした、これまでにない新しい楽しみ方の提案について、中目黒 蔦屋書店様にご評価いただき、クリスマス、お正月の「新しい甘酒」として、12 月24 日(火)から1 月31 日(金)までの期間限定で販売しています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 商品概要
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
商品名:「透きとおった甘酒」125ml
内容量: 125ml/本
希望小売価格(税抜):オープン価格
公式通販: 3,600 円(125ml×18 本入り)
(URL:http://www.hanamaruki-shop.com/)

【詳細は下記URLをご参照ください】
ハナマルキ株式会社 2020年1月14日発表
ハナマルキ株式会社 公式サイト

2020年01月14日 12:52

関連記事