健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

紫外線刺激から肌を保護するのを助ける機能性表示食品(2種)を発売/富士フイルム

富士フイルム株式会社は、「アスタリフト」ブランドのインナーケアシリーズの新ラインアップとして、「紫外線刺激から肌を保護するのを助ける」機能を持つ、機能性表示食品「アスタリフト サプリメント ホワイトシールド」と「アスタリフト ドリンク ホワイトシールド」を2020年4月15日に発売いたします。これら2製品は、機能性関与成分「アスタキサンチン」を配合しており、「飲む紫外線ケア」として本製品を飲用することで、紫外線対策をサポートします。携帯に便利なサプリメントと、常温でも保存可能なドリンクをラインアップ。日中の紫外線による肌のダメージが気になる方や、肌のダメージによる乾燥をケアしたい方にお勧めです。

■開発背景
近年、紫外線ケアへの意識の高まりとともに、肌に塗布する日焼け止めなどのUVケア製品だけではなく、飲用して内側からケアするサプリメントにも注目が集まり、紫外線ケアを訴求したサプリメントの国内市場は、2015年以降毎年、前年比1.7倍以上伸長しています*1。そこで同社は、写真分野で長年培った紫外線防御に関する知見を活かして、紫外線をケアする機能を持つ機能性表示食品の開発に取り組みました。そして、同社の研究*2において、アスタキサンチンの2か月間の摂取により、紫外線照射による肌のダメージ(赤み)が低減したこと*3から、アスタキサンチンには、経口摂取による「紫外線刺激から肌を保護するのを助ける」機能があることを明らかにしました。

機能性表示食品「アスタリフト サプリメント ホワイトシールド」(左)
機能性表示食品「アスタリフト ドリンク ホワイトシールド」(右)

■製品概要
今回発売する「アスタリフト サプリメント ホワイトシールド」と「アスタリフト ドリンク ホワイトシールド」は機能性関与成分「アスタキサンチン」を配合した機能性表示食品です。

【アスタキサンチンの機能性】
・紫外線刺激から肌を保護するのを助ける機能
・紫外線を浴びた肌を乾燥から守り、肌のうるおいを守る機能

アスタキサンチンは、水に溶けにくく、また、光や熱で機能を失いやすいなど、取り扱いが難しい繊細な素材です。同社は、写真分野で培った独自技術によってアスタキサンチンを、体内に吸収されやすい状態で安定して配合しています。

「飲む紫外線ケア」として本製品を飲用いただくことで、紫外線対策をサポートします。

(1) アスタリフト サプリメント ホワイトシールド
機能性関与成分「アスタキサンチン」を6mg(2粒あたり)配合した、飲みやすい小粒のソフトカプセルです。パウチ袋入りで、外出の際も手軽に携帯することができます。

【おすすめしたい方】
· 外出の機会が多く、紫外線によるダメージが気になる方
· 日焼け止めを塗るだけではなく内側からもしっかりと紫外線ケアをしたい方
· 気軽に持ち運び、紫外線ケアを習慣にしたい方 など

【おすすめの摂取タイミング】
1日2粒を目安に、紫外線を浴びる外出前の朝など、習慣的な摂取がおすすめです。

(2) アスタリフト ドリンク ホワイトシールド
独自のナノ乳化技術により、機能性関与成分「アスタキサンチン」の吸収効率を高めた*4「ナノアスタキサンチン」を4mg配合。1本あたりわずか14kcalのドリンクタイプで、美味しいピーチ&レモン味のさっぱりとした飲み心地です。

【おすすめしたい方】
· 外出の機会が多く、紫外線によるダメージが気になる方
· 日焼け止めを塗るだけではなく内側からもしっかりと紫外線ケアをしたい方
· 自宅でのインナーケアを行いたい方 など

【おすすめの摂取タイミング】
外出前の朝などに習慣的に飲用いただくのはもちろん、カフェインを配合していないため、就寝前でも気軽に摂取いただけます。

富士フイルムが提供する機能性表示食品とサプリメントは、写真分野で培った独自のナノテクノロジーや安定化技術などを駆使して、成分を効率よく体に吸収させて必要な場所に届けることを目的に開発しています。今後も、より多くのお客さまのニーズをとらえた独自性の高い高品質な製品を安心して摂取いただけるよう提供し、人々の健康に貢献していきます。

*1 2015年~2018年実績、2019年見込の対前年伸長率。出典:H・Bフーズマーケティング便覧 2019 No.3 – 機能性表示別市場分析編 – P.319 – P.322。
*2 プラセボ摂取する場合と比較して。
*3 詳細は、2019年6月3日発表のニュースリリース「抗酸化成分『アスタキサンチン』の新たな抗紫外線作用を確認。経口摂取により、紫外線を浴びた肌を乾燥から守る」を参照。
*4 同社比

【詳細は下記URLをご参照ください】
富士フイルム株式会社 2020年4月14日発表
富士フイルム株式会社 公式サイト

2020年04月14日 15:59

関連記事