健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

ブレインパフォーマンス(脳の健康度)のセルフチェックツール「のうKNOW™」を美容室に展開/エーザイ

エーザイ株式会社は、同社が日本で発売しているブレインパフォーマンス(脳の健康度)をセルフチェックするためのデジタルツールである「のうKNOW™」(読み:ノウノウ、非医療機器)が、株式会社ユーフォリオの運営する定額会員制美容室Attina(読み:アティーナ)において展開します。

近年、様々な研究において、定期的な運動やバランスの良い食事などの生活習慣を見直すことにより、脳の健康度低下のリスクを減らすことができる可能性が示されていますが、同社の調査によれば、正しい予防行動を理解している方や認知機能をチェックしている方は少なく、それらの習慣化に向けて大きな溝(キャズム)が存在しています。

同社は、キャズムの解消に向けて、「のうKNOW」を通じてブレインパフォーマンスの維持・向上に向けたセルフチェックと予防行動の習慣化に取り組んでおり、定期的なブレインパフォーマンスチェックが可能な場を幅広く構築したいと考えています。働き盛りの世代から、「のうKNOW」を用いてブレインパフォーマンスを定期的にセルフチェックすることにより、生活習慣の見直しや予防行動、周囲の方や医療従事者への相談などを行うきっかけとなることが期待されます。同社は、顧客との信頼関係に基づくチェック後のフォローが可能で定期的な来店が見込める美容室を「のうKNOW」による定期的なブレインパフォーマンスチェックの大変有効な場(健康拠点)の一つとして考えています。

ユーフォリオ代表取締役の大久保誠二氏は、「私たちの経営理念である「美容を通して人がイキイキする」を実現するためには「美と健康」が必須であると考えています。今回、エーザイが日々取り組んでいる、国民の健康寿命を伸ばす取り組みに共感して、一緒に「美容室の健康拠点化」の実現に取り組むことになりました。ブレインパフォーマンスチェックを美容室で行うことで、多くの方の健康寿命をのばし、美容のみならず、健康も手に入れる場所として新しい時代の美容室を確立することをめざします。」と述べています。

同社は、「美容室の健康拠点化」のコンセプトに基づき、美容室を「のうKNOW」による定期的なブレインパフォーマンスチェックの場として提案していくほか、自治体や企業による健康診断や介護施設、フィットネスクラブをはじめとする幅広い場に「のうKNOW」の展開を進め、日常生活におけるブレインパフォーマンスチェックの習慣化をはかります。

<参考資料>

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 1. 「のうKNOWTM」について
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
名称:「のうKNOW」(読み:ノウノウ)  *同製品は医療機器ではありません。

「のうKNOW」は、Cogstate Ltd.(本社:オーストラリア)が創出した認知機能テストであり、エーザイが日本において独占的に開発・商業化権を有しています。PCやタブレット端末を用いた簡便なトランプテストによって、脳の反応速度、注意力、視覚学習および記憶力を評価する4つのテストを行い、ブレインパフォーマンスを定量的に測定します。利用者が単独かつ短時間(約15分)で測定することができ、日常生活や健診等において、定期的なセルフチェックが可能なデジタルツールです。現在、自治体や企業等の法人向けに販売しています。「のうKNOW」について、現在、株式会社ユーフォリオのほか、鹿島建設株式会社(本社:東京都)などにおいて採用が決定しています。

《「のうKNOW」に関するお問い合わせ先》

・「のうKNOW」専用サイト:https://nouknow.jp 

・専用フリーダイヤル:0120-710-933(受付時間:平日9時~17時)
 ※土日・祝日および同社休日を除く

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 2. 株式会社ユーフォリオについて
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
株式会社ユーフォリオは、「美容を通して人がイキイキする」を経営理念とし、全ての人が美しく、素敵になることにより、人生をポジティブに過ごすことができる社会を目指しています。そのための実践場として、恵比寿と表参道で「ヘアサロンAttina(アティーナ)」を運営し、美容院およびスタイリストの社会における新たな役割を追究しています。

Attinaは、お客さまが何度でも必要なだけ、必要なメニューすべてを時間や予算を気にせずに利用して、髪の美しさや頭皮の健康をより高めていただける、完全定額制の「オールインクルーシブ・サロン」です。この新しいモデルが、お客様はじめ美容師や美容室オーナーにとっても有効な、“三方良し”のモデルであることを実証しつつあります。

現在、このオールインクルーシブ・サロンを全国に展開すべく、各地域の美容室オーナーと連携するプラットフォームの構築や、その支援のためのクラウドファンディングを実施しています。

オールインクルーシブ・サロン Attinaの情報は、https://attina.net/
クラウドファンディングの情報は、https://readyfor.jp/projects/Attina をご覧ください。

【詳細は下記URLをご参照ください】
エーザイ株式会社 2020年6月4日【PDF】発表
エーザイ株式会社 公式サイト

2020年06月04日 17:25

関連記事