健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

“紙”なのに酸素・香りをバリアする紙製バリア素材「シールドプラス®」コスメ分野の包材用途で初採用/日本製紙

日本製紙株式会社が用途開発を推進する紙製バリア素材「シールドプラス®」は、株式会社マックスが2020年9月1日より新たに発売する「天使のバスパウダー」の個包装向けに採用されました。コスメ向け軟包材用途としては初の採用となります。

マックスは、明治38年創業(今年で116周年)の化粧品メーカーで、小学校の手洗い石けんとして知られる”レモン石鹸”を多く製造し、現在ではスキンケア、ボディケア、ヘアケア製品の製造販売を行っています。

今回新たに発売する「天使のバスパウダー」の特徴は、合成着色料・香料などが無添加で、人の肌にやさしい仕様です。当社の「シールドプラス®」が包材に採用されることで入浴剤特有の香りをバリアし、プラスチック含有量を減らせることから、中身も外側も地球・人にやさしい商品が完成しました。

同社は「紙でできることは紙で。」を合言葉に、社会の課題解決につながる「紙化ソリューション」を推進しています。「シールドプラス®」シリーズは、紙にバリア機能を持たせることで、従来のプラスチックやアルミといったバリア性素材の領域に、「紙」という選択肢を提案するもので、今後もさらなる用途展開を進めています。

【 詳細は下記URLをご参照ください 】
日本製紙株式会社 2020年7月14日発表
日本製紙株式会社 公式サイト
株式会社マックス 公式サイト

2020年07月14日 16:18

関連記事