健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

新型インフルエンザ対策の注目アイテム

1027-t1.jpg

新型インフルエンザ(A/H1N1)がじわじわと着実に拡大している。米国ではついに国家緊急事態が宣言された。そうした中、国内でもワクチン接種がスタート。いよいよ、本格的な新型インフルエンザ対策が必要な事態が迫りつつある。マスク、手洗い、うがいは3大対策だが、それに続く、注目の“予防術”をピックアップする。

「マスク」「手洗い」「うがい」だけでは物足りない

インフルエンザウイルスの感染シーンとして飛沫感染がある。これは感染者の咳などからの飛沫による感染。一般的に感染者のマスク装着や健常者のマスク装着がその対策となる。視覚的にも防御反応が働きやすく、特に流行期には注意が行き届きやすいといえる。

一方、感染の危険のある場所や空間で間接的に手指を介し、感染するのが「接触感染」。扉開閉時のドアノブや人との接触、マスク着脱時などでの感染となるだけに、盲点となりがちだ。対策万全のつもりでも思わぬ“ウイルス侵入経路”となる場合がある。

1027-t2.jpg

この接触感染で効果を発揮するのが、スプレータイプの抗菌アイテム。光触媒+銀による強い抗菌力を誇るファルフ(株)(東京都渋谷区)の感染防御用スプレーは、そうした中で優れた抗菌持続性が特長となっている。スプレータイプは手軽さの反面、その持続性が心配されるが、同製品では、噴射直後から殺菌力を発揮、その後8日目でもその抗菌性能を持続する。さらにスプレー付着面を100回水拭きしても効力の衰えがないという。

インフルエンザに有効なデータもある同製品は、同社が販売する機能 性マスクにもその原液が採用されている。そうしたことから同社では「通常のマスクに塗布することで、機能性は高まります」とマスクの機能性アップアイテム としても同製品を提案する。もちろん、ネクタイや衣類、袖口、ドアノブなどにひと吹きすることで、盲点になりがちな侵入経路の遮断に威力を発揮する

1027-t4.jpg

(株)石澤研究所(東京都渋谷区)の 「ハンデルク ハンドクリーナー」は速乾性の消毒ジェル。新型インフルエンザ対策として、オフィス入り口に消毒剤が設置されることが増えているが、ほとん どがアルコール消毒。一定の効果は期待できるものの、肌への負担など、問題点もある。その点、同製品は、潤い成分の入ったジェルタイプで肌にもやさしい。 コンパクトサイズなので、どこにでも持ち運べ、“自衛アイテム”として重宝できる。

屋外での感染には誰もがナーバスになるが、自宅ではどうしても気がゆるみがちとなる。もちろん、過剰な対策は不要だが、リラックスタイムに感染対策を実施するアイテムがある。日本エヴィクサー(株)(東京都中央区)の入浴剤「釜炒り茶」だ。同製品は煎茶の一種「釜炒り茶」と「桑の葉茶」をブレンドした入浴剤。香ばしい香りが、疲れをスーッと落としてくれるが、さらに釜炒り茶に多く含まれるカテキンの抗菌作用で、インフルエンザ対策にもなるという。

1027-t3.jpg

「浴室ですとカテキンを含んだ水蒸気を鼻から吸うことになりますから、より効果が期待できると思います。自宅でリラックスしてさらに インフルエンザ対策も兼ねられるとなれば、この時期にはピッタリかと思います」と同社担当者は提案する。カテキンについては、加工品をインフルエンザ治療 薬に応用する技術を、研究機関などが開発し、その効果はタミフルの100倍ともいわれている。

空気清浄機タイプの対策アイテムも多数ある。(株)ナーズコンシェルジュ(神奈川県横浜市)の空気清浄機「メディエアー」は、空気を220℃から300℃の高温で焼却する高温酸化触媒方式を採用。その結果、新型インフルエンザが変異した場合でも対応可能という。また、この方式ではフィルターを一切使用せず、メンテナンスが不要なのもありがたい

1027-t5.jpg

(株)シンギーの新製品「板藍根顆粒α(ばんらんこんかりゅうアルファ)」 は、習慣化しやすい手軽な対策アイテムといえる。同製品は、中国では“予防といえば板藍根”といわれるほどポピュラーな板藍根やその他数種の和と漢の素材 を配合した飲みやすい顆粒タイプのサプリメント。お湯に溶かして飲んでもほんのりした甘さが口当たりよく、口に甘い“良薬”となっている

1027-t6.jpg

危機感は薄れがちだが、パンデミック(世界的大流行)対策も忘れてはならない。前述の日本エヴィクサーの「ネチュロ」はパンデミック発生により、出社困難となった場合にも業務継続を可能にするリモートツールを販売する。同製品は、インストールして、IDとパスワードを入力するだけで、スタンバイが完了。それにより、自宅はもちろん、どのパソコンでもオフィスのパソコンの操作が可能となる。それでいてセキュリティーも万全で、これまでに3000社の導入実績があるという。

2009年10月27日 19:09