健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

若白髪対策のツバキ油配合ヘアカラートリートメント

1029-2.jpg

()クラウディア(東京都港区、林えり子社長)20091030日より若白髪が気になる人向けのヘアカラートリートメント「クラウディアマジック ヘアカラートリートメント」を新発売する。カタログ直販、大手ドラッグストア、ネットショップなどで販売する予定。

 同製品は、白髪に悩む若い層へ向けた、トリートメント感覚でやさしく簡単に白髪を目立たなくするヘアカラートリートメント。染めたくない部分や頭皮を染めることなく、傷んだ髪を元気にする染料を使用するなどで、自宅での手軽な染色を実現する。

 「節約志向などもあり、自宅でのヘアカラー派が増えています。一方で、薬剤の飛び散りや時間がかかる、などの理由でストレスを感じている人が多いというデータもあります。そこで、この製品ではインバスタイプで塗布後から染まるまでの時間を約5分とするなどで、手軽さを追求しました。まさにトリートメント感覚でのカラーリングが可能となります」と同社広報部の力武亜矢氏は説明する。

 染める必要のない部分は染めず、染まって欲しいところは染める。若白髪では特に気になる点をしっかりケアするそのカギを握るのが、HC染料。同染料はキューティクルの隙間から毛髪内部にまで入り込むことが可能なほど分子構造が小さく、弱った髪には特に入りやすく、皮膚へは染着しにくい特長がある。

 効果的に作用する染料をベースに、トリートメント成分には人気のツバキ油、シア脂、サボテンソウエキス、セージエキス、レモンエキス、ローズマリーエキス、マツエキス、ニンニクエキス、ニンジン根エキスなど、植物エキス28種類を配合。同製品は、カラーリングだけでなく、傷んだ髪をツヤツヤにし、ハリを与える。カラーリング剤特有のつんとしたにおいがないのもうれしい。

1029-a.jpg

使用法は、トリートメント同様に髪全体にしっかりとなじませ、約5分待つ。あとは普通に洗い流すだけ。髪質や塗布量により仕上がりに差は出るが、早ければ3日で、染色効果が確認できるという。塗布時に手を塗らしておくと万一、色移りしても落としやすい。

 ターゲットは20代前半から40代の男女。製品の税込価格は2,980(200グラム)。色はダークブラウンとブラックの2種類。

2009年10月29日 16:00