健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

髪の健康診断「髪ドック」をスタート

0301-r2.jpg

株式会社 毛髪クリニック リーブ21(本社:大阪市、代表取締役社長:岡村勝正、以下リーブ21)は、2010年3月1日(月)より、全国で初となる、髪の健康診断が受けられる新サービス「髪ドック」を開始します。

「髪ドック」では、髪と頭皮を診断し、予防対策やケアのアドバイスなどを行います。健康な髪を将来まで末永く保ちつづけていただくために、髪に悩む前から幅広い皆様に受けていただきたい診断サービスです。

【『髪ドック』(税込7,800円)の概要】(90分)

1.髪の健康診断

スコープによる診断や抜け毛、毛根の形状などから、いま現在の髪・頭皮の健康状態を確認していきます。

2.毛髪ミネラル分析    *

超高感度の質量分析機器ICP-MSで毛髪中に含まれる元素を測定し、ミネラルや健康被害の危険性がある元素の摂取状況を調べます。

*事前に毛髪をお持ちいただきます

3.頭皮ケア

天然成分を主としたシャンプーや和漢植物エキス配合のトニックなどを用いた頭皮ケア施術で、頭皮環境を健やかに整えます。

4.診断結果とアドバイス

諸々の診断結果をご説明するとともに、あなたの髪年齢を判定。健康な髪と頭皮を将来まで保つための必須事項をアドバイスいたします。

・ 特製ミニシャンプー&コンディショナーをお持ち帰りいただきます

・ 診断結果とアドバイスは、毛髪ミネラル分析の結果が出次第、後日行います

*毛髪ミネラル分析について

ミネラルや健康被害が危惧される元素の摂取状況を評価する方法として毛髪中に含まれる元素を超高感度の質量分析機器であるICP-MSで測定します。これにより、体内のミネラルの過不足や健康被害が危惧される元素の蓄積、体内のミネラルバランスを整えるために必要な栄養素などがわかります。

現在は、将来的に髪の薄毛・脱毛を不安視していながらも、対処法まで意識できない、もしくは、薄毛・脱毛が進行してから初めてヘアケアに取り掛かる方がほとんどです。しかし、発毛は、1日や2日で改善するものではありません。脱毛で悩まれている期間と同等、あるいはそれ以上かかる方もいらっしゃいます。そこでリーブ21は、薄毛・脱毛に悩む人を発毛させるだけでなく、予防の重要性を啓発し、普段からケアしていくことの大切さを伝えていきたいと考え、髪と頭皮の診断サービス「髪ドック」をスタートします。

【髪ドック実施店舗】

3月1日から一部地域のリーブ21のO.C(オペレーションセンター)でプレスタート。

5月以降、リーブ21の全国102 O.Cで実施予定。

【髪ドックの予約方法】

フリーダイヤル 0120-135(イソゴー)-109(ドック) までお電話ください *年中無休24時間受付中

WEBサイト  www.kamidock.com (3月1日より開設)

◆脱毛が進んでいると思っている人は、20代男性では約3割、30代男性では約4割

2009年8月に当社が実施したアンケート調査によると、髪に何らかの悩みを持つ人は全国で約4600万人。 20代男性では約3割、30代男性では約4割の方が、“抜け毛や脱毛が進んでいる”と感じているようです。また、これまで薄毛・脱毛の悩みは男性特有のものと思われがちでしたが、近年は性別・年齢にかかわらず、脱毛に悩む人が増えています。 *自社調べ

◆新CM「髪ドック」の放送を開始します

3月8日(月)より、髪ドックの新CM「髪ドック 男性」篇(15秒)、「髪ドック 女性」篇(15秒)が愛知・岐阜で放送を開始します。

今回のCMでは、「髪ドック」という新サービスがスタートすることを、髪に悩みを持っている人はもちろん、悩みはないが髪のケアについて興味がある人、今はまだ髪のケアについて意識されていない人にも知っていただくため、インパクトあるビジュアルをモチーフにしました。

《 CM内容 》

木や花のように見えるシルエットが、画面が徐々に明るくなるにつれ、実は人の毛髪でかたち作られていたことがわかってきます。

このCMによって、髪が生きていることを印象づけ、髪と頭皮の健康のための診断サービス「髪ドック」を訴求します。

2010年03月01日 20:18

関連記事