健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

水・ブラシなしでも口内洗浄できる次世代歯磨きジェルを新発売

120210-1a.jpg

(株)プラチナライフ(東京都中央区、田中信之社長)は2012年3月14日より、新タイプのオーラルケアアイテム「プライマシィ マウスケア」を新発売する。歯科医、百貨店、セレクトショップなどで販売する。

同製品は、イオンの力で口内を洗浄する次世代歯磨きジェル。通常のブラッシングによるケアはもちろん、口に含んで舌でマッサージするだけでも用途を満たす。

「プライマシーイオン水は、多量なマイナスの電子(マイナスイオン)を持っています。それはプラスを求め、汚れ・雑菌、素材の基質の表面を覆い、マイナス同士の電気的な反発作用により基質からそれらの汚れ・雑菌を引き離す剥離現象を生み出します。こうして汚れ・雑菌は細部にわたり浮き上がり洗浄、よってブラッシングしづらい口内の部分でも機能するのです」と同社担当者は説明する。

つまり、歯のエナメル質と歯垢の接着関係をイオンの力を活用し、浮かせて落とすのが、そのメカニズム。通常のブラッシングでのケアだけでなく、数滴を口に含み、舌でマッサージするだけでOKなのは、そのためだ。

成分は、還元イオン水、セルロースガム、ミントオイルのみ。防腐剤、研磨剤、合成添加物は含有しない。

歯垢洗浄効果の実験も行われており、60秒で十分な効果が得られている。ブラッシングが不十分でも洗浄効果が期待できることから、幼児や手の不自由な人、高齢者、さらにペット向けでの展開も視野に入れられている。

120210-2b.jpg

使用法は、ブラッシング前に水で軽く口内をすすぐ。歯ブラシに2,3滴たらし丁寧にブラッシング。終了後、口内を1、2回軽くすすぐ。水がない場合には、数滴を指に滴下し、口に含んで口内を舌でマッサージ。その後、吐き出すか、もしくはそのまま飲み込んでもよい。

サイズはファミリータイプの120gと携帯サイズの30gの2タイプ。30gタイプは持ち運びに便利な上、水なしでも使えることから、オフィスや旅行など、いろいろなシーンで活用できそうだ。

香りはミントとローズの2種類。いずれも天然成分を使用する。製品の税込価格は、ミントが30g1,890円、120g4,800円、ローズが30g2,380円、120g6300円。

2012年02月10日 14:44