健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

創業者・池森氏が会長復帰/ファンケル

130115-6.jpg

(株)ファンケル(神奈川県横浜市、成松義文社長)は2013 年1 月15 日4月1日付で代表取締役社長執行役員を成松社長から宮島和美氏とすることを発表した。同日開催の取締役会で決議した。宮島氏は5年ぶりの復職。また、創業者で名誉会長の池森賢二氏も4月1日付で会長執行役員へ復帰する。

理由について同社では「現代表取締役社長執行役員成松義文のもと、企業ブランド価値の向上に取り組み、昨年化粧品事業のリブランディングを実行。一定の目途をつけることができた。その素地を背景とし、市場環境の急速な変化や競争激化の波に打ち勝ち、事業の再成長とグローバル企業への躍進を遂げるためには、今一度当社の原点である「お客様視点」の徹底を強力に推し進め、世界中のお客様との強固な絆を築き上げることが最重点テーマであると考え、その着実な推進役として創業者である現名誉会長池森賢二が経営執行に直接関与できる体制とし、加えて経営体制の一層の強化を図る」としている。

宮島氏は2001 年1 月、ダイエーから ファンケルに入社。取締役社長室長などを経て、2007 年3 月 同社代表取締役社長執行役員に就任。翌年6月まで社長を務めた。なお、成松社長は相談役に就任する。

2013年01月15日 20:07