健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

イクメンプロジェクト 第14回「イクメンの星」を選定/厚生労働省

 厚生労働省では、育児を積極的に行う男性=「イクメン」を応援するため、平成22年6月から「イクメンプロジェクト」を実施しています。本プロジェクトでは、「イクメンの星」を選定しており、このほど第14回「イクメンの星」に以下のとおり、齊藤 良太さん(東京都)を選定しました。

 「イクメンプロジェクト」は、働く男性が、育児をより積極的に行うことや、育児休業を取得することができるよう、社会の気運を高めることを目的としています。育児をすることが、自分自身だけでなく、家族、会社、社会に対しても良い影響を及ぼすというメッセージを社会に発信しています。
 「イクメンの星」は、本プロジェクトの公式サイト(※)に「イクメン宣言」を行い、子育てに関わって良かったことや苦労したことなどの体験談を投稿した父親の中から「イクメンプロジェクト推進チーム」が審査して選定しています。 「イクメンの星」の体験談を紹介することで、キラキラと輝く子育ての魅力を広めたいと考えています。

※「イクメンの星」に選定された方々の育児休業・育児体験談は公式サイトの「イクメンの星ご紹介」コーナーに掲載しています。

厚生労働省 2013年3月14日発表
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002x7hw.html

◎「イクメンプロジェクト」公式サイト
http://ikumen-project.jp/index.html

◎(別紙1) 第14回「イクメンの星」に選定された齊藤良太さんのプロフィールと体験談(PDF:KB)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002x7hw-att/2r9852000002x7nt.pdf

2013年03月14日 17:45