健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

OraCare オラケア「口腔用ウェットガーゼ(業務用)」を発売/サラヤ

手洗いをはじめとする感染予防を中核に事業を展開し、医療機関での院内感染予防に努めてきたサラヤ(株)は、口腔疾患と呼吸器感染症(誤嚥性肺炎等)の感染予防を目的とした”口腔ケア”に着目し、OraCare オラケア「口腔用ウェットガーゼ(業務用)」を発売した。

誤嚥性肺炎は、口腔内の唾液や細菌が誤って気道に入り込むことで起こる肺炎で、厚生労働省 平成23年度人口動態調査によると、死因の3位は肺炎。肺炎の60~80%は誤嚥が原因といわれ、その多くは65歳以上の高齢者である。

高齢者や寝たきりの方は、手軽に歯みがき等ができず、放置すると口腔内に細菌が増えることで歯周病や誤嚥性肺炎を引き起こすことがある。そのような状況から口腔ケアを行うことにより誤嚥性肺炎の発症率が40%減少したというデータ(出典:(財)8020推進財団)に基づき、口腔ケアブランド「OraCare/オラケア」を立ち上げ、第一弾として「口腔用ウェットガーゼ」を開発した。

20130611_r03.jpg

「口腔用ウェットガーゼ」は、予め洗口液が含浸されており、手軽に使用でき、廃棄することができる。介護される側だけでなく介護者の負担も軽減できる便利な口腔ケア用品にしている。

やわらかなメッシュガーゼの凸凹が、適度な摩擦感でやさしくしっかり汚れを除去。口腔内の清掃だけでなく、口腔粘膜や舌のケアにも使用できる。

口腔ケアを行うことによって、誤嚥性肺炎の防止だけでなく、ドライマウスの改善や味覚の回復につながり、おいしく食事ができるといった要介護者のQOLの向上が期待でき、全身の健康維持にも繋がると期待している。

■商品特徴
・ノンアルコールなので、刺激感がなくマイルドな使用感。
・強度のあるコットンベースの不織布ガーゼ。
・湿潤剤(グリセリン)、清涼剤(キシリトール)配合で、口腔内にうるおいとすっきり感を与えます。

【ご使用方法】
ウェットガーゼを指に巻きつけ、歯、歯ぐき、内頬、上あご、舌の汚れを拭き取ります

■商品仕様
・品名:口腔用ウェットガーゼ
・規格:90枚
・サイズ:W105×D105×H175mm(1枚のサイズ:130×200mm)
・価格:800円(税抜)

2013年06月11日 12:39