健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

吉野家の牛丼を3か月食べ続けたらどうなるのか

gyuu.jpg牛丼はヘルシーなのか…。吉野家はさきごろ、同社の「冷凍牛丼の具」の長期連続摂取に関する研究の結果を報告した。肉の摂取による生活習慣病の増加も叫ばれる中、果たしてどんな結果がでたのだろうか。

研究は、20歳から65歳未満の成人男女24名を対象に、日常生活の中で吉野家の「冷凍牛丼の具」を毎日必ず1食加えて摂取することを12週間継続してもらい、開始前と開始後でその影響を調べた。

結果は、体重、BMI,体脂肪率収縮血管などの身体計測および生理学的検査において摂取前後に有意差はみられなかった。血液生化学検査では、LDHCI以外の項目で摂取前後に有意な変動はなかった。LDHCIも正常範囲内の軽微の変動で、生理学的変動の範囲内のものだった。

結論として同社では「栄養分析結果から、生活習慣病を誘導もしくは増悪するリスクはないと推定していたが、今回の結果で血糖値の髙めの方々においても、摂取前後で何ら健康リスクが増加する兆しはみられなかった」と報告している。

補足として同社では、タレに含まれる栄養成分や製法が異なれば、当然分析結果が異なるため、全ての牛丼の具にこの結果があてはまるものではないとしている。また、この長期連続摂取における離脱者はいなかったという。

今年は機能性表示食品制度がスタートするなど、消費者にとって、食品と健康についての意識がこれまで以上に高まった1年といえる。そうした中で行われた、牛丼の健康リスクに関する研究。この結果をもってイコール「牛丼は健康食」、ということではないが、少なくとも普通に摂取する分には健康を害さない食品であることは証明されたといえる。

サプリメントも同様だが、だからといって、食べ過ぎや採り過ぎがよくないのは言うまでもない。とはいえ、こうした研究がどんどん行われることで、個々の健康や食生活に対する意識の向上につながるなら、その波及効果は大きいといえるだろう。

研究結果

2015年12月10日 12:55