健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

「小顔にみえマスク」を発売/ユニ・チャーム

20151208_r001.jpg

ユニ・チャーム株式会社は、マスクを装着した時に、顔にすっきりフィットする『小顔にみえマスク』を2016年1月中旬より全国にて新発売します。

■発売の背景
近年、風邪や花粉対策以外にも体調管理や咳エチケットなど清潔意識の向上から、マスクの装着が早期化・長時間化する傾向にあります。マスクの使用が定着することで、マスクを装着した時の「見た目」に対するニーズも高まっています。さらに最近は、女性を中心に、すっぴん隠しやご自身の顔をより魅力的に見せるなど、マスクの用途はますます広がりを見せています。
そこでこの度、マスクの基本機能である「遮断性」や「捕集機能」、「つけ心地」や耳が痛くならない「快適性」に加え、マスク装着時にすっきりフィットすることで「見た目」にもこだわった『小顔にみえマスク』を、2016年1月中旬より全国にて新発売します。

■商品の特長
(1)特許技術!顔に沿うサイド加工とプリーツ折設計
装着した時に頬部分が浮き上がらないように、マスクのサイドには「折り重なり誘導部」を搭載しました。さらに、独自のプリーツ設計によりマスクが浮きにくい形状で、すっきりフィットします。

(2)角の無い「ラウンドフォルム」形状
マスクの角を丸くすることで、丸みのある頬やあごに対しても浮き上がらず、ピッタリ沿う形状です。独自のラウンドフォルム形状とプリーツ設計であごを細くスッキリみせることで、小顔に見せます。

20151208_r002.jpg

(3)3層構造の「99%カットフィルタ」※でウイルス飛沫や花粉の侵入をしっかりブロック!
※フィルタ部の捕集効率試験(ウイルス飛沫:VFE試験)

(4)つけ心地のよい「やわらかタッチフィルタ」を採用!

(5)すっきり見える「やわらか耳ひも」を使用
幅3ミリの耳ひもで耳が痛くなりにくく、顔のラインもすっきり見えます。

を出し、あご部の三角形の角度と高さを比較しました。

■『小顔にみえマスク』の使用テスト
今回の発売にあわせ、20~30歳代の女性を対象に、『小顔にみえマスク』を実際に使用された時の満足度について調査しました。「見た目が良いか」については、7割以上の女性が「非常によい」「やや良い」と回答しました。

20151208_r003.jpg.gif

■『小顔にみえマスク』「一般的なプリーツマスク」のすっきり形状を比較検証
続いて、『小顔にみえマスク』を装着した時に、あごや頬のラインがすっきり見えることを分析する為に、『小顔にみえマスク』「一般的なプリーツマスク」を装着したときの、マスクの形状を比較しました。

検証対象:20~30歳代の女性10名の顔画像で検証
検証期間:2015年10月
検証内容:『小顔にみえマスク』「一般的なプリーツマスク」を装着した女性10名の写真の、頬とあごを結んだ三角形(黄色)の角度(赤)の数値を出し、あご部の三角形の角度と高さを比較しました。

20151208_r004.jpg

《検証の結果と考察》
『小顔にみえマスク』「一般的なプリーツマスク」を装着した女性10名の写真の、頬とあごを結んだ三角形の角度と高さを比較したところ、あご部の三角形の角度は平均7%狭くなりました。あご部の三角形の角度が細くなり、頬からあごにかけてのラインがよりシャープに見えることを、データで実証できました。
これは、『小顔にみえマスク』の特長である顔に沿うマスクのサイド加工とプリーツ折設計が、丸みのある頬ラインによってできやすいマスクの浮きを減らし、よりすっきり見せる効果があるものと考えます。

■入数・価格
商品名
小顔にみえマスク

サイズ
小さめサイズ

入数
7枚

価格
オープンプライス

【詳細は下記URLをご参照下さい】
ユニ・チャーム株式会社 2015年12月8日発表
ユニ・チャーム株式会社 ホームページ

2015年12月08日 18:50

関連記事