健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

紫外線ダメージに対するアロエステロール®による低減効果を確認/森永乳業

森永乳業株式会社は、ヒト皮膚 3 次元モデルにおいて、紫外線照射による皮膚細胞のダメージがアロエステロール®の添加により予防されることを確認しました。これらの研究結果を、第 70 回日本栄養・食糧学会大会(2016 年5 月 13 日~15 日、兵庫)にて発表します。なお、この演題は、日本栄養・食糧学会のトピックス演題に選出されました。

■研究の背景と目的
同社では、これまでにアロエベラゲルからアロエステロール®を見出し、経口摂取による皮膚への効果について検討してまいりました。その結果、臨床試験において、アロエステロール®摂取により、皮膚水分量や粘弾性の増加、シワ深度を改善する効果を確認しております。加齢や紫外線は、皮膚の老化を引き起こすことが知られていますが、アロエステロール®は、紫外線によって引き起こされるタンパク質分解酵素(マトリックスメタロプロテアーゼ;MMP)の過剰な増加を防ぐことがわかっています。今回、紫外線による皮膚細胞ダメージに対するアロエステロール®の作用を調べるため、ヒト皮膚由来 3 次元モデルを用いた検討を行いました。

■研究紹介
【ヒト皮膚 3 次元モデルの紫外線照射に対するアロエステロール®添加による作用の検討】
ヒト皮膚から採取した線維芽細胞と角化細胞から成る、ヒト皮膚 3 次元モデル(EFT-400;MatTek 社製)に、紫外線(UVA)15 J/cm2 を、表皮側から 1 日 1 回 4 日間照射しました。アロエステロールは 400ng/mL の濃度で、照射開始の 3日前から、真皮側の培養液中に添加しました。紫外線の照射後にダメージを受けた細胞を識別する TUNEL 染色*1 を行ったところ、紫外線を照射した 3 次元モデルでは、ダメージを受けた細胞が多数出現しましたが、アロエステロールを添加することでその数が低減している様子が観察されました(図 2)。

そこで、アロエステロールが紫外線ダメージを防いでいるメカニズムを明らかにする目的で、培養液を回収して、炎症性サイトカインの一種であるIL-6(interleukin-6)とコラーゲン分解酵素である MMP-1の濃度を測定しました。その結果、UV 照射により、培養液中の IL-6(図 3)と MMP-1(図 4)の量は顕著に上昇しましたが、アロエステロールの添加により IL-6 では 47%、MMP-1 では 43%にまで産生が抑制されることが確認されました。

20160511_r002.jpg

以上の結果から、アロエステロールは、ヒト皮膚3次元モデルにおいて、紫外線照射による炎症性サイトカインとコラーゲン分解酵素の産生亢進を真皮側から働いて抑制し、紫外線で引き起こされる皮膚のダメージを低減している可能性が示唆されました(図 5)。 アロエステロール®がヒト皮膚線維芽細胞からコラーゲンとヒアルロン酸の産生を促進する作用についても、既に確認しており、紫外線からのダメージを防ぐ作用とあわせて、皮膚の健康に有用な食品素材であることが示されました。

同社では、内側から健やかな肌を守るアロエステロール®含有食品素材について、今後も研究を行います。

*1 TUNEL(TdT-mediated dUTP nick end labeling)染色:アポトーシスの過程で生じる断片化 DNA を TdT(ターミナルトランスフェラーゼ)によって標識することにより、アポトーシスを起こした細胞を染色する方法です。

【詳細は下記URLをご参照下さい】
森永乳業株式会社 2016年5月11日発表
森永乳業株式会社 ホームページ

[ 特 集 ] 機能性表示食品制度[機能性表示対応素材] 《更新随時》

2016年05月11日 12:02

関連記事