健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

ビーアンドエル / ステビア100%濃縮発酵液を発売

ステビア100%濃縮発酵液「ステビアの恵」 (株)ビーアンドエル(本社埼玉県さいたま市、木村新太郎社長)は、ステビア100%濃縮発酵液「ステビアの恵」をこのほど発売した。販路は、自社ネットショップ、薬店、代理店。また18日より東急ハンズでも扱いを開始した。今後も販路の拡大を図るほか、OEM供給に力を入れていきたいとしている。
 同製品は、南米パラグアイを原産地とするキク科植物のステビアを粉末化し、熱湯で時間をかけてステビアのエキスを抽出。これを発酵させ、1年以上かけ熟成させたもの。砂糖を添加することなくステビアの自然な甘みだけの、スッキリした味だ。
 国立千葉大学薬学部の研究グループの発表によると、ステビアの中の甘味成分“ステビオサイド”には血糖値を下げる作用があり、“インスリン”の反応が悪くなるインスリン抵抗性を抑える働きが認められたとしている。このほか抗ヒスタミン作用があり、アレルギーや花粉症の症状を軽減する作用がある。
 このほか整腸作用や、普段の食生活で不足しがちな、“カリウム”、“マグネシウム”などのミネラルを補うことで体内のミネラルバランスを整える効果がある。血糖値が気になる人や毎日の健康を維持したい人にお勧めだという。
 税込価格100ml・3800円、300ml・10000円。
 また、ステビアは肌にも良いことから同社ではステビアを使用したコスメ「ステビオーレ・シリーズ」の展開も行っている。

2006年07月26日 10:00