健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

レックス・プロジェクト / ファンデーションとスキンケアを1品で兼ねる化粧品を発売

化粧品「ゲルファンデーション パーフェクトメイク」写真 レックス・プロジェクト(本社東京都中央区、浅田晃社長)は12月1日、化粧品「ゲルファンデーション パーフェクトメイク」を発売した。販路は、テレショップ、カタログ通販、生協、薬局・薬店。年明けにはドラッグストア、バラエティストアでの展開も開始する。
 同製品は、1つで化粧水・乳液・美容液・化粧下地・ファンデーションを兼ねるゲル状の化粧品。3分でスキンケアとメイクを終わらせることができる。これまでもクリームタイプで同様の製品はあったが、油分をベースにしているため、水分を多く含ませることが難しく、結局化粧水が必要なケースが多かった。同製品はゲル状にすることで豊富な水分を含有し、化粧水なしのケアを実現した。また、クリームタイプでは、汗に弱く、粉浮き・ひび割れ・化粧崩れが避けられなかったが、同製品ではそういう問題もない。
 ファンデーション機能を実現しているのは、“マイカ”、“酸化チタン”を配合したため。色はオークルだが、薄づきなので、塗るとナチュラルになる。化粧下地の機能は、シワなど凹凸をカバーし、肌に膜を作る“シリコン”配合により可能にしている。通気性の良い“シリコン”を使用していることから、汗を逃がすウォータープルーフタイプとなっている。油分を全く配合せず、“シリコン”が汗を逃がすことから、メイクがよれにくく、メイクは1日持続し、化粧直しの必要がないという。
「パーフェクトメイク使用モニター」写真 スキンケア成分として配合しているのは、バリア機能を持つ保湿成分である“セラミド”、肌にハリ・弾力を与える“コラーゲン”、1gで6邃唐フ水分を溜め込む“ヒアルロン酸”、抗酸化作用のある“コエンザイムQ10”、保湿作用のある“アロエ”などの植物由来成分など。肌に優しい防腐剤“フェノキシエタノール”を使用している。
 同社・浅田社長は「子供が小さくてスキンケアやメイクに時間をかけられない主婦や、土日はメイクをしたくない人などに使用してほしい。旅行の際にも便利だと思う」としている。
 税込み価格は、60g・3990円で、約1ヵ月半~2ヵ月もつ。

2007年12月27日 17:25