健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

貴重なオイル使用したヘアのための美容液を新発売

「毛の美容液」 (株)フューチャーラボ(東京都港区、横手喜一社長)はこのほど、髪の美容液「ヘアボーテ シャイニーコートセラム」を新発売した。主にTVショッピングやバラエティショップ、自社ネットショップなどで販売を展開する。
 同製品は、ツヤやハリ、コシがなく、まとまりづらくなったヘアを美容院帰りのような質感を実現する髪の毛のための美容液。各種成分が、痛んだ髪をなめらかに補修し、ツヤを与え、さらに重くならずにスタイリングをサポートする。
 秘密は、美容オイル成分の「杏仁オイル」。酸化しにくく、乾かない油の性質をもち、高い保湿力を誇りながらべたつかず、ツヤがあるのにサラッとしている。美容オイルとしてスキンケアやヘアケア製品でも使われているが、一本の木からコップわずか半分しかとれない貴重なオイルとなっている。
 一般的な髪のオイルトリートメントとしてはツバキオイルがあげられるが、同オイルと比べると杏仁オイルは、不足するとパサつきや枝毛の原因となる必須脂肪酸のリノール酸を多く含み、べたつき感が少なく、ナチュラルなツヤ髪に必要な光の屈折率も高い特徴を持つ。
「洗い流さないトリートメント」 同製品では髪表面だけでなく、内側からも「ツヤ出し」をサポートする。ベリセア、クレアチン、ケラチン、とアミノ酸の一種で髪への浸透性が高いとされる成分を配合し、毛髪密度を均一状態へアプローチ。杏仁オイルによる「ツヤ膜」との相乗効果で、芯の通った手触りのよいヘアを実現する。
 「エイジングによるヘアのダメージでお悩みのご年配の方にとっては、ツヤを出したけど重いのはちょっとという方がいらっしゃるかと思いますが、この製品は杏仁オイルの採用によりツヤが出るのにふんわりとしたスタイリングを可能にしてくれます。もちろん、若い人にもオフィスでの乾燥対策などにお使いいただければと思っております」と同社・開発本部は説明する。
 これまでになかった感触にモニターの結果も上々。「髪がまとまりやすくなった」「ツヤを実感」「カールが長持ちする」「指どおりがよくなった」などの喜びの声が多く寄せられ、なんとその96%が「使い続けたい」と回答したという。
 使い方は、適量を手のひらでよくのばし、毛先やダメージの気になる部分を中心によくなじませてから乾かすだけ。ヘアトリートメントのように洗い流す必要はない。タオルドライ後や乾いた髪のどちらでも使用可能。マリンパージ配合で、タバコや焼肉などの臭いを抑える効果も期待できる。
 安心設計の同製品は、鉱物油、パラベン、タール系色素、アルコール不使用。香りは甘いアプリコットで、軽くてツヤのある髪を臭覚でもサポートする。税込の価格は、3,990円(80ml)。

2008年12月25日 13:12

Tie2(タイツー)連載コンテンツ

健康・美容イベント情報

ビューティーワールド ジャパン ウエスト 2020
2020/10/19(月)~21(水)
インテックス大阪

FABEX関西 2020
2020/10/28(水)~30(金)
インテックス大阪

次世代ヘルスケアプロジェクト「第3回 ぐっすり EXPO」「第3回 健康診断・健康管理 EXPO」「第3回 メディスポ」「第2回 カラダ改善食品展」「第2回 温活 EXPO」
2020/11/11(水)~13(金)
東京ビッグサイト 西展示棟

食品開発展2020(Hi Japan/ FiT Japan/ S-tec Japan/ LL Japan)
2020/11/16(月)~18(水)
東京ビッグサイト西1・2ホール&アトリウム