健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

上海美容サロン情報に特化したWEBサイトを開設

0126-1.jpg

(株)プラスサム(埼玉県さいたま市、相賀照幸社長)はこのほど、上海美容サロン情報「BE-KIREI Shanghai」をスタートすることを発表した。

今回発表されたのは日本国内で配信されるサイト「BEAUTY@JOB Shanghai」と上海で配信されるサイト「FIND BEAUTY Shanghai」の開設。「BEAUTY@JOB Shanghai」は日本人スタイリスト、スタッフの採用を望む上海サロンの情報を集約したもの、「FIND BEAUTY Shanghai」は上海在住の日本人および日本人観客向けに上海美容サロン情報を集約したものとなる。

「国内で美容業界向けにトータルのITソリューションを構築してきた弊社ですが、その中で国内美容業界の厳しい現状、そして経済発展の著しい中国において日本人スタイリストへのニーズが高い点に着目し、両者を結びつける架け橋として万博開催で特に発展の目覚しい上海での美容関連のビジネス展開を企画したのが、このサービス開始のきっかけとなります」と同社担当者は説明する。

0126-2.jpg

国内での美容サロン関連サイト運営のノウハウを持つ同社は、上海でのサービス開始にあたり、現地支社と連携し、現地サロンおよびメディアなどと業務提携。サロンでは上海最大のサロンチェーン「ティファニー」、世界最大のサロングループ「FRANCK PROVOST」、メディアでは中国最大規模の「SMG」、中国最大のクチコミ情報サイト「Dianping.com」などとアライアンスを結び、現地での露出による掲載サロンの認知度、ブランド力向上を図る。

同社では、BEAUTY@JOBで日本人が中国サロンへ就職することでステップアップとなり、さらに店舗レベルでは中国進出の足がかりができる。FIND BEAUTYでは現地在住日本人への店舗訴求などができるメリットがあるとしている。当面は掲載店舗からは料金は取らず、サイトへの広告収入で運営する。

将来的には、上海での生活情報、美容教材、商品情報などさまざまな情報を入手できるポータルサイトとしての展開を予定している。

2010年01月26日 13:42