健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

角質落としと潤いを同時に実現する新発想のプレスキンケアジェル

0222-1.jpg

(株)セルピエ・ジャポン(東京都港区、坂本昌美社長)は新発想のプレスキンケアジェル「SKIN CLEANING& ENRICH MOUSSE COVER」を新発売した。バラエティショップ、専門店などで販売する。

同製品は、古い角質落としとムースパックで潤いを同時に実現する1本2役のスキンケアジェル。より良いスキンケアを実現するプレスキンケアアイテム、という新しいアプローチで新たな市場開拓を目指す。

「なにげなく使っている化粧水や乳液、美容液ですが、私たちが提案するのは、その前により効果を高める肌準備をしませんか、というプレスキンケア習慣です。いい化粧水を使っていても、やはりその良さを最大限に引き出すためには準備が必要です。攻めのケアと守りのケアを1本で実現するこの製品は、プレスキンケアにマッチすると考えています」と同社坂本社長は説明する。

<攻めのケア>とは、古い角質や角栓、汚れを落とす作業。<守りのケア>は、汚れを取り除いた無防備な肌にムースパックで潤いを与える作業。同製品は、植物性の有効成分を中心とした配合で、1本でこの2つの対極ケアを実現する。

0222-2.jpg

主な配合成分は、角質柔軟化作用があるとされるキイチゴエキス、皮膚柔軟作用などが期待されるアセロラエキス、保湿作用などを有するヨクイニンエキス、アロエベラ葉エキス、角質除去作用で知られるパパイン酵素。これら5種の植物エキスが、肌にやさしく、攻守の肌ケアへとアプローチする。

使用法は、ステップ1として適量のジェルを肌にのせる。指の腹でこすらないようやさしくジェルを伸ばす。マッサージを続け、角質や角栓を除去する。洗い流す。

0222-3.jpg

ステップ2は、ステップ1よりも1プッシュから2プッシュ多めにジェルをのせる。肌に均一に伸ばす。そのまま置く。泡立ってきたらしばらく置いて洗い流す。

ステップ1では、ジェルの皮膜形成成分が角質などに絡みつき、汚れを除去。ステップ2では角質が取り除かれた肌上で発泡成分が反応し、保湿パック効果のある泡が発生する。つまり、肌の状態ごとに反応する成分が変わるのが、同製品が攻守2種のケアを可能にするメカニズムというわけ。

使用者からは「化粧水ののりが違う」「翌朝、テカリがなかった」「肌にモチモチ感が出た」などの声が寄せられているという。同製品は、顔だけでなく、全身にも使える。

なお、製品は、スキンケアの目的別に3種ある。5種の植物由来成分は全種共通で、ベーシックタイプが「ボタニカルエッセンス」、シルクパウダー&ローズウォーター配合で保湿メインが「シルクパウダー&ローズウォーター」、ダイヤモンド配合でぜい沢にキメを整えるなら「ダイヤモンドパウダー&レモングラス」となっている。税込の価格は、ベーシックケアが2,940円、他の2種は3,675円。容量はいずれも100ml。

2010年02月22日 12:15