健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

犬由来乳酸菌使用した犬のためのサプリメントを新発売

1029-1.jpg

トーラス(株)(神奈川県綾瀬市、赤津功一社長)はこのほど、犬由来ビフィズス菌を使用した犬用サプリメント「ドッグB&S」を新発売した。有名ペットショップ、量販店、百貨店などで販売する。

同製品は、犬由来の乳酸菌を使った犬のための粉末タイプの健康補助食品。一般的なヒト由来の乳酸菌使用製品に比べ、菌の定着がよく、即効性があるという。

「通常、犬用に使う乳酸菌は犬由来ではない。その為、やはり菌が定着しづらく、3、4日で死滅してしまう。ところが、犬由来では、菌がお腹で定着、増殖し、腸内環境をしっかりとサポートします」と同社赤津社長は説明する。

同製品に含まれる乳酸菌は「ビフィドバクテリウム・シュードロングム菌」といい、腸内フローラ研究の第一人者、東京大学名誉教授・光岡知足博士らが半世紀にわたる研究の過程で、犬から分離したもの。データも揃っており、高い有効性、さらに安全性が認められている。

同社では、菌がより腸内へ届きやすくするため、フードにかけて与えることを推奨する。テイストは甘く、食いつきよくなる効果もある。軟便の場合、1日1包、2日で改善されるという。

ペット用サプリメントは、「ペットも家族の一員」という意識が強まり、ニーズが増大。ある調査では、半数以上がペットにサプリメントを与えたいと回答した結果も出ている。そうしたこともあり、ペット用といえどより付加価値のある製品が求められる傾向にある。

1029-2.jpg

“犬には犬のビフィズス菌”をコンセプトにした同製品は、これまで市場になかったこともあり、早くも引き合いが多く上々の滑り出しをみせているという。同社では今後、同製品を主力製品のひとつとして育てていく構えだ。

製品の税込価格は、お験し用(1g×2包)が210円、1g×12包入りが1,050円、お徳用の1g×60包入りが4,200円。

2010年10月29日 18:39