健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

メロディアン ポーションサプリでお手軽美容

1111-s.jpg

メロディアン (大阪府八尾市) は、 リキッドコラーゲン 「うるうる♪すっぴんコラーゲン」 (5mL×5個、 150円) が今春の発売から半年で、 同社製品内で売上トップ3に入るヒット商品に成長している。 スーパーの食品コーナーでのクロスマーチャンダイジング戦略による新たな売場提案とその活性化に貢献しており、 課題としてきた 「20~30代女性層の獲得」 にも成功している。 

同品には基幹事業の食品ポーションフレッシュ 「メロディアン★ミニ」 でお馴染みの無菌充填技術を用いて 「食品メーカーとして“おいしさへのこだわり”」 を追究した。 無味・無臭に近いコラーゲンを精製する 「ピュアコラーゲン製法」 (特許出願中) を開発し、 手軽に摂取できる濃縮タイプに仕上げている。 1個 (コラーゲン1000mg配合) あたり30円という価格設定で、 継続使用を推進している。 

今秋は、 新規顧客のさらなる開拓とともに既存顧客のロイヤル化を図る活動を強化している。 8~9月にかけてキティちゃんとのコラボ企画品3アイテムの限定発売とともに、 20万個のサンプリングを実施した。 さらに9月22日には、 商品化の要望が多かったという 「すっきり♪すっぴん食物繊維」 (同) を第2弾商品として発売。 1個あたりに食物繊維3000mgを配合して、 新規顧客の獲得を図る。 

 「リキッドサプリメント 『♪すっぴん』 シリーズは 『嗜好性の多様化』 に対応可能な新しいビジネスモデルとなっている。 今後も生活者ニーズを捉えたアイテム拡充などで、 新たな柱の一つに育成していきたい」 (同社)