健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

健康食品の「安心品質」を制定

株式会社ファンケル(本社:横浜市中区、代表取締役社長執行役員:成松義文)ではこのほど、「ファンケル健康食品の安心品質」(FANCL Standard of Quality、略称=FSQ)を制定いたしました。原産地や賞味期限の偽装、農薬の混入など食への不安が高まるなか、「安全」と「信頼」のための8つのポイントをお伝えし、お客様により安心して商品をお使いいただくことを目的としています。「FSQ」は、9月中旬から広告や弊社の情報誌「元気生活」などで告知を開始し、11月からは弊社が販売するサプリメント、青汁、発芽米に順次マークを添付していく予定です。原料からアフターサービスまで、安心の具体的なポイントを提唱することで、健康食品業界の健全な発展にも寄与したいと考えております。
■安心品質のお約束「FSQ」
 弊社は「健康食品の価格破壊」を掲げて、94年にサプリメント事業を開始し、価格設定に不透明な部分もあったサプリメントの適正価格の実現に寄与してまいりました。以来15年にわたり、価格メリットだけでなく、機能性や安全性にも徹底したこだわりを求め、業界初の「植物性カプセル」の導入や健康補助食品GMP(製造管理基準)の取得、約3万種類の薬とサプリメントの飲み合わせのご案内を行うSDI窓口の設置、無期限返品保証など、新たな取り組みやサービスを行ってきました。
 一方でこの間、食品に関しては原産地や賞味期限の偽装、農薬の混入など消費者を不安にするさまざまな問題が頻発し、食への安心は大きく揺らいでいるのが現状です。また、健康食品に関しても、医薬品的効能効果の標ぼうや誇大広告、成分の安全性問題など特有の問題が頻発した結果、以前に増して消費者から厳しい目が向けられています。
 こうした現状を打破し、お客様により安心して健康食品をお摂りいただくため、弊社では「ファンケル健康食品の安心品質」を制定し、これを一般に広く発信していくことにしました。
■「安全」+「信頼」=「安心品質」。8つのポイントを提唱
 弊社の定めた「安心品質」は、商品づくりに関わる科学的に裏付けされた「安全」に加え、徹底したアフターサービスを通じた「信頼」の二つのコンセプト、8つのポイントから成り立つものです。
 「安全」では(1)原料(2)開発(3)製造(4)検査の各項目で業界トップレベルの厳しい基準を設け、これを遵守しています。一方、「信頼」においても(5)カウンセリング(6)無期限返品保証(7薬との飲み合わせ(8)情報発信(原産地情報の公開など)のアフターサービスを行い、お客様の不安や悩みを取り除く取り組みを行っています。(それぞれの具体的な項目は右下の図をご参照ください)これらは、弊社が原料選定から製造、販売、アフターサービスまでを含めた「一貫体制」で健康食品をお客様にお届けしているから、実現できたものです。
 9月中旬から告知開始、商品にマーク弊社では今後、健康食品の安全品質である「FSQ」を、一般に広く告知し、認知拡大を図ってまいります。
 まず、9月中旬から広告や弊社の情報誌「元気生活」などで告知を開始し、自社サイト「ファンケルオンライン」では、専用のページを設けます。
 さらに、11月からは弊社のサプリメント、青汁、発芽米の商品のパッケージに順次マークを添付していく予定です。
 また、「安心品質」の中身をよりグレードアップさせるため、さらに先進的な取り組みを行い、お客様の安心や満足度を高めていくとともに、健康食品業界の健全な発展にも寄与していきたいと考えています。

2008年09月09日 21:46

健康・美容イベント情報

第92回 東京インターナショナル・ギフト・ショー 秋 2021、第10回 LIFE×DESIGN
2021/10/13(水)~15(金)
東京ビッグサイト 西展示棟・南展示棟

【オンラインセミナー】
第7回 Tie2・リンパ・血管研究会 学術集会「ストレスと血管」

2021/10/15(金) 14:00~16:00
主催:Tie2・リンパ・血管研究会 事務局(食品化学新聞社内)

ビューティーワールド ジャパン ウエスト(第16回目)
2021/10/18(月)~20(水)
インテックス大阪 2・3・4・5号館

からだケアEXPO[大阪]’21 第1回 健康施術産業展【オンライン展示会有り】
2021/10/27(水)~29(金)
インテックス大阪

FOOD展2021
2021/10/27(水)~29(金)
東京ビッグサイト 青海展示棟