健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

100%植物性の洗浄基剤を用いた無添加洗顔フォームを新発売

0826-r1.jpg

高品質で肌触りの良い洗顔用ブラシ“スキンケア洗顔ブラシ”を4年前から販売している株式会社アルティ(本社:東京都港区、代表取締役:草場 勇治、以下 アルティ)が、100%植物性の洗浄基剤を用いた無添加洗顔フォームを、2010年10月1日新発売いたしますので、下記の通りお知らせします。

1.商品コンセプト

一般に、“洗顔料”の分野では、着色料や防腐剤・香料などが添加されていないことを、「無着色料」「無防腐剤」「無香料」などと表現することが多く利用されております。

一方、“飲料”の分野では、昨今は“無”を“ゼロ”と表現することが多く、「着色料ゼロ」「防腐剤ゼロ」などと“ゼロ”をうたった商品が、非常に増えております。

今回の新商品『ノーラ無添加洗顔フォーム』は、“ゼロ”(0)がキーワードになっており、洗顔料の分野で無添加を“ゼロ”と表現するのは非常に珍しく、日本初の商品(※アルティ調べ)となります。

また無添加の対象物の幅も広く、「合成発泡剤・鉱物油・防腐剤・香料・着色料」と幅広い対象範囲で、“ゼロ”(これら全て無添加)であることも特徴です。

2.発売に至る経緯

アルティでは、“スキンケア洗顔ブラシ”の実演販売を定期的に行なっております。(主に東急ハンズやロフトで実演販売を行なっており、他にも百貨店やバラエティストアなどでも、かれこれ約3年以上にわたりほぼ毎週土日に、どこかで実施しております)

洗顔ブラシで、洗顔フォームの“泡立て”もできるため、実演デモンストレーターが1日に何十回も泡立てをしておりました。手には泡の成分が完全にはすすげないままで、店頭に立ち続けることもありましたが、ある日、手荒れしつつあることに気づいたのです。

当初は、泡立ちの早い、発泡剤などが添加されているような市販の洗顔フォームでデモンストレーションを行なっておりましたが、化粧品に詳しい美容部員に聞いたところ、薬事法上は問題なくとも、肌に負担のかかる成分がけっこう入っていることを知らされました。

そこでデモンストレーターは、発泡剤などが入っていない無添加の洗顔フォームに切り替え、泡立て実演を行なうようになりましたところ、手の調子が良くなり落ち着いてきたのです。

そこでアルティでは、このたび、「合成発泡剤ゼロ・鉱物油ゼロ・防腐剤ゼロ・香料ゼロ・着色料ゼロ」の無添加洗顔フォームを、自社ブランドで発売することにいたしました。

また、さらに洗浄剤としては、100%植物由来の洗浄基剤を使用しており、これらの複数の植物由来洗浄基剤の絶妙なブレンド技術によって、キメ細かい泡立ちも実現しております。

肌に負担を与えず、またヌルヌル感も残さない。大きなモコモコ泡は出来ませんが、粒子の細かい泡になり、泡の“見栄え”よりも、実際の汚れ落ちやみずみずしい洗い上がりを重視した、新しい無添加洗顔フォームです。

3.Nolla(ノーラ)の意味は?

森と湖の国といわれるフィンランドでは、化粧品等の分野で早くからナチュラル志向が強いそうで、無添加・オーガニック系の化粧品等が広く支持されているそうです。このフィンランドの言葉で、英語の“zero”のことを、“nolla”といいます。この“nolla”(ノーラ)という言葉が新鮮で心地よく、容器のデザインや商品名に入れてみました。

4.商品情報

“いつまでも肌を美しく保ちたい”そんな女性の肌のために作りました。

商品名:ノーラ無添加洗顔フォーム (2010年10月1日新発売)

価格 :税込777円

発売元:株式会社アルティ

5.追加速報(店頭での先行プレゼント企画)

定番商品として長く販売されている「スキンケア洗顔ブラシ」をお買上げのお客様に、期間限定で、発売前の新商品「ノーラ無添加洗顔フォーム」の試供品をまるまる1本(120g)プレゼントできるという限定企画を、一部の店舗で9月中に実施することが決まりました。

(東急ハンズ全店、アミング全店、ロフト一部などでの実施がが決定済み)

◆会社概要◆

社名    :株式会社アルティ ( http://www.alty.jp/ )

代表者   :代表取締役 草場 勇治

本店所在地 :東京都港区芝浦3-7-8 エスパース田町6F

設立年月日 :2006年9月5日

主な事業内容:「スキンケア洗顔ブラシ」の販売

資本金   :700万円

2010年08月26日 18:42

関連記事