健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

美容師の約半数が「市販トリートメントは効果が出ない」と回答

株式会社アルマダ(代表取締役:三浦陽成)は、市販ヘアトリートメントを使用している一般ユーザー600人、美容師500人に対し、「市販ヘアトリートメント効果に関する実態調査」を実施いたしました。

ヘアトリートメントに最も期待する効果として、「ダメージケア」が最重要とされており、若い世代のユーザーがよりトリートメントの購入に費やしています。しかし調査結果として、市販ヘアトリートメント使用者の63.5%がその効果に満足していないということが判明しました。また、美容師の約半数が「お客さん自らが行っているトリートメントに対して、効果が出ていないと思う」と回答し、一般ユーザー、美容師共に市販ヘアトリートメントに対して不満を抱いている事実が明らかになりました。

■ 調査結果サマリー

○ 美容師の約半数が「市販ヘアトリートメントは効果が出ていない」。

むしろ自分でヘアケアしない方がいいという回答が約半数。

○ 一般ユーザーも、市販ヘアトリートメントの効果に疑問。

63.5%が「効果に満足していない」という結果に。

○ 「効果」でもっとも重視するものは、ダメージケア

20代が期待する「効果」はダメージケア、40代は「まとまり」を重視。

○ トリートメントにかける費用は、平均約1500円。

若い世代がよりトリートメントにお金をかけている。

■ 美容師の約半数が「市販ヘアトリートメントは効果が出ていない」

まず、プロの意見として市販のヘアトリートメントに本当に効果があるのか美容師の意見を聞いてみました。すると、驚くべきことに美容師の約半数が、「お客さんが自身で行っているトリートメントに関して、効果が出ていない」と感じています。さらに、効果が出ていないというだけではなく、4割強の美容師が「市販のトリートメントを使ったヘアケアは、むしろ使わない方がいいと思う」と回答。市販ヘアトリートメントに対してマイナスイメージを持っている実態が明らかとなりました。

【質問内容:お客様がご自身で行われているトリートメントに関して、効果が出ていると思いますか?】

効果がある : 51.2%

効果が無い : 48.8%

■ 一般ユーザーも、市販ヘアトリートメントの効果に疑問。

では、一般のユーザーは、市販トリートメントを満足して使用しているのでしょうか。結果は、継続して使用しているにも関わらず、半数を超える63.5%が「効果に満足していない」という結果となりました(図2)。その中で最も感じている不満は、やはり「効果が実感できない」という点があげられています。美容師だけではなく、一般ユーザーまでが、実際に使用している市販トリートメントの「効果」に対して不満に思っているという驚くべき結果が明らかとなりました。

【質問内容:市販のトリートメントの効果に満足していますか?】

満足 : 36.5%

不満 : 63.5%

■ 「効果」でもっとも重視するものは、ダメージケア

では、市販のヘアトリートメントにユーザーはどのような効果を求めて使用しているのでしょうか。全世代で共通して最も重視している点は、「ダメージケア」(図3)。40代になると「ダメージケア」と同時に「まとまり感」も重視しており、世代によって求める「効果」に違いがみられる結果となりました。「効果を実感できない」と不満に思っている中でも継続してヘアトリートメントを使い続けている理由は、「使い続けていればこのような効果が出てくるはずだ」という期待からのようです。

【質問内容:どんな効果を重視しますか?最もあてはまるものをお選びください。】

ツヤ         : 11.0%

持続性        : 2.8%

保湿         : 14.5%

ダメージケア     : 49.0%

まとまる・広がらない : 20.3%

その他        : 2.6%

■ トリートメントにかける費用は、平均約1500円

では、効果に満足してはいいないという一般ユーザーが半数以上いる中で、トリートメントにかける費用はどれくらいなのでしょうか。結果は、平均約1500円(図5)。2000円以下の商品を購入している人が8割弱ということで、あまり高価なヘアトリートメントは購入しない傾向のようです。しかし、20代は平均約2000円という結果が出ており、若い世代がよりヘアケアにより注力しているということが明らかとなりました。

【質問内容:トリートメントを購入する際の平均的な購入金額をお教えください。】】

~999円         : 40.5%

1,000円~1,999円    : 37.7%

2,000円~2,999円    : 13.2%

3,000円~3,999円    : 5.2%

4,000円~4,999円    : 1.2%

5,000円以上       : 2.3%

■ 美容師、スタイリストお勧め! アルマダの電子トリートメント【M-3.2】

美容師、スタイリストがお勧めするアルマダの電子トリートメント【M-3.2】。肌と髪にかかせない「海洋深層水」と「野生植物から抽出した天然のミネラル」をイオン化させ、電荷をもたせました。

これらの効果によって、「髪のツヤ」、「保湿性」をしっかりと実感できます。

【M-3.2の使用効果】

・【髪がツヤツヤになる】

M-3.2の原料になるミネラルに秘密があります。

海洋性のミネラルと植物から抽出したミネラルは、自然界の生体の中に存在したものです。

生体への親和性が高いだけではなく、生体へ良い影響を及ぼす、高エネルギーを持っています。

・【髪の内部までたっぷり水分を与え、ドライヤーの熱や空気による酸化から髪を守る】

天然のミネラルをアミノ酸よりも小さい、電子レベルで作用させます。

その保湿力は、髪だけでなく、フェイスパックとしてもお使いいただけます。

商品詳細はこちら < http://m3p3.com/index.html

株式会社 株式会社アルマダ  http://www.armada-style.com/

〒104-0061

東京都中央区銀座1丁目15番17号 MAC銀座ビル3階

2010年09月30日 20:07

関連記事