健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

リラックス度を測定し腹式呼吸の鍛錬をサポートする機器『リラックスキット』を本格展開/トライテック

20130129_r01.jpg株式会社トライテックは今年2月より、リラックス度を測定し、心身の調和をもたらす腹式呼吸の鍛錬をサポートする機器『リラックスキット』本格展開します。

同社は、1979年の創業以来、病院向け医療機器を海外から輸入している商社。特に生命の証とも言える「心臓の動き」に関連した商品については十分なノウハウを所有しています。

リラックスキットは、自律神経機能と心拍及び呼吸が密接に関係していることに注目した、最先端テクノロジーを活用した機器です。

——————————
 リラックスキットの機能
——————————
◎心臓の鼓動のゆらぎを計測
運動したり、緊張すると心拍が速まります。しかし、じっと安静にしている時でも、心拍の間隔は実は微妙に変動しています。これを心拍の「ゆらぎ」と言います。自律神経が安定して、リラックスしている時は適度な「ゆらぎ」が見られ、緊張や興奮状態の時はストレスが掛かって、心拍間隔は機械のように一定のリズムになるといわれています。

◎医療研究にも利用されている最新テクノロジーを搭載
「リラックス・キット」は30秒間の心拍のゆらぎから、リラクゼーション指標を計算します。

◎ストレスの上手なコントロールをサポート
心拍の「ゆらぎ」は自律神経系と関わりが深く、更に自律神経のバランスは「呼吸」によっても影響されると言われています。「リラックス・キット」はいつでもどこでもその呼吸法を実践するためのサポート機器なのです。

■商品紹介
1 . リラックスの度合を知るには色々な方法があります。
「リラックスキット」は心臓の動き(心拍)を測定して、リラックスの度合いを点数表示してくれます。射的に見立てたユニークな画面も表示されます。

2 . 呼吸法のサプリメント(呼吸法のガイド役)としてお使い下さい。
お好みでプログラムされたカーソルの動きに従って、呼吸法の実践トレーニングができます。呼吸法を習慣化させる手助けにもなります。

3 . どの様な時に呼吸法が必要になるかわかりません。
リラックスキットは持ち運びに便利なカードタイプです。

20130129_r02.jpg

■仕様
・寸法/94mmX51mmX8.8mm
・重さ/20g (バッテリー含む)
・画像解像度/128X64 Pixel
・電源ボタン/電池CR2030
・製造業社/デイリーケア バイオメディカル
・日本総発売元/株式会社トライテック

株式会社トライテックは、ISO 9000の認証を取得し、このシステムに基づき製品管理への取り組みを着実に進めております。

【お問合せ】
株式会社トライテック
東京都品川区南大井1-20-17 マルイト南大井ビル3F
Tel: 03-5767-9831 (担当:岡本)

【関連資料】
◎株式会社トライテック
http://www.trytech.co.jp/

◎リラックスキット:公式サイト
http://relaxkit.jp/

2013年01月31日 19:39

関連記事