健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

牛乳パックにつめ、チルド配送でお届けする宅配専用米をリニューアル/森永乳業

20131101_r05.jpg森永乳業は、宅配専用米「郷うらら」を、11 月7 日(木)よりリニューアルし、沖縄を除く全国にて発売いたします。近年の宅配市場は、健康志向の高まり、進展する高齢化、買い物が困難な方や兼業主婦の増加などの変遷とともに注目されております。

森永乳業の宅配では、継続摂取いただきたいビフィズス菌BB536 などを配合した付加価値の高いミルクやヨーグルト、長期保存可能な豆腐の他に、牛乳パック入りでチルド配送している宅配専用米「郷うらら」など、100 種類以上の商品を販売しており、主に50~80 代の方を中心にご好評いただいております。

買い物が困難な方やご高齢者の重たいモノを届けて欲しいというニーズを背景に、2012 年1 月に「郷うらら」を発売しました。「郷うらら」は、秋田県湯沢産のあきたこまちを完全受注精米で、牛乳などに使用される紙パック容器につめ、チルド配送しています。紙パックに詰めることで、冷蔵庫で保管しやすい、遮光性により劣化しにくい、容器が丈夫なため害虫が侵入しにくいなどの特長があります。また、チルド配送により鮮度を保った米をおいしいうちにお召し上がりいただけるよう、容量を900g(6 合)と、2 人暮らしの方が1 週間程度で食べ切れるサイズにしています。

よりおいしく、より安心して召し上がっていただきたい思いから、このたび、産地と品種を変えずに、“特別栽培米(※1)”を採用し、“天日干し”した米へとリニューアルいたします。通常の稲作農家では、乾燥機にて短時間で乾燥させることが多いですが、手間ひまかけた天日干しでは、ゆっくりと時間をかけて乾燥させるため、茎葉の養分や水分を米がじっくりと吸収し、甘くおいしくなります。※1 農林水産省のガイドラインに沿って、農薬や化学肥料の両方を50%以上カットして栽培された米のこと。

1.商品特長
◎ 「郷うらら」は、完全受注精米した米を牛乳などに使用される紙パックに詰め、チルド配送
している宅配専用の米です。
◎  減農薬や手間のかかる天日干しに率先して取組んできた秋田県湯沢産あきたこまちの
“特別栽培米”を新たに採用し、“天日干し”した米にリニューアルいたします。
◎  “天日干し”することで、ゆっくりと時間をかけて米を乾燥させており、米が茎葉の養分や水分
をじっくりと吸収するため、甘くおいしい味わいになります。
◎  無洗米(※2)のため、洗う手間が省けるだけでなく、米本来のおいしさをお楽しみいただけま
す。
◎ 牛乳などに使用される紙パックに詰めることで、冷蔵庫で保管しやすく、遮光性により米が劣
化しにくく、容器が丈夫なため害虫が侵入しにくくなります。
◎  リニューアルと同時に、2013 年産の新米に切り替わります。リニューアルから12 月末の出荷
分には、新米本来のおいしさを楽しめるごましおを付けてお届けいたします。

◎ 商品名/郷うらら
◎ 種類別/無洗米(秋田県湯沢産あきたこまち)
◎ 内容量/900g
◎ 主要ターゲット/50 代以上の男女、ご高齢者の単身世帯・2 人世帯
◎  主要売場/宅配専用
◎ 発売日・地区/11 月7 日(木)・全国(沖縄除く)
◎ 保存方法/冷蔵保存を推奨
◎ 包装形態/紙パック
◎ カロリ-/252kcal/ご飯1 杯分(150g)
◎ 希望小売価格/ 543 円(税別)

◎森永乳業 2013年11月1日発表
http://www.morinagamilk.co.jp/download/index/10415/20131107.pdf

2013年11月01日 17:37

健康・美容イベント情報

健康博覧会2022(第40回)
2022/2/8(火)~10(木)
東京ビッグサイト 南ホール全館