健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

第28回 お~いお茶新俳句大賞 各賞を発表/伊藤園

株式会社伊藤園は、2016年11月3日から2017年2月末日まで募集しておりました、「第二十八回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」の入賞作品2,000句を決定しました。

そして過去最多の1,873,374句の中から見事、最高位賞である「文部科学大臣賞」に選ばれたのは、東京都三鷹市の宮下青生(あおい)さん(14歳※)の作品「水筒を垂直にして飲んだ夏」です。

20170707_r03.jpg

【文部科学大臣賞】(応募総数1,873,374句)
水筒を垂直にして飲んだ夏
宮下 青生(みやした あおい)さん 14歳 東京都三鷹市

この作品は、宮下さんがサマーキャンプに行き、飲み物を忘れた友人に自身の水筒を貸した際に、その友人はよほど喉が渇いていたのか、水筒を垂直にしてゴクゴクと飲んだ時の光景を詠んだ句です。

また、過去最多の18,248句の応募句数となった「英語俳句の部」においては、イギリス在住で日本文化の学習プログラムを取り入れているパブリック・スクール ウィクリフに在学しているGracie Starkey(グレーシー・スターキー)さん(13歳※)が選ばれました。

1989(平成元)年に「お~いお茶」の発売と共にスタートした「伊藤園お~いお茶新俳句大賞」は、入賞作品を商品パッケージに掲載すること、季語や五・七・五の定型等にとらわれず自由な感性で俳句を詠むというユニークさが特徴の、応募句数日本一の創作俳句コンテストです。

28回目を迎えた今回は、俳人の安西篤さん、金子兜太さん、黒田杏子さん、星野恒彦さん、写真家の浅井愼平さん、作家・クリエイターのいとうせいこうさん、作家の宮部みゆきさん、日本語学者の金田一秀穂さん、ギタリストの村治佳織さん、女優の吉行和子さん、日本古典文学研究者のエイドリアン・ピニングトンさんといった各分野の第一人者である全11名による最終審査会を開催し、最高位賞である文部科学大臣賞を選出しました。

入賞作品2,000句の内訳は、文部科学大臣賞1句、6部門(小学生の部、中学生の部、高校生の部、一般の部A、一般の部B、英語俳句の部)の大賞6句、優秀賞44句、審査員賞11句、後援団体賞10句、都道府県賞240句、佳作特別賞1,688句です。本年8月下旬から順次日本茶飲料「お~いお茶」シリーズのパッケージに掲載し、受賞者にプレゼントされます。

※年齢は全て応募当時のものです

第二十八回伊藤園お~いお茶新俳句大賞

文部科学大臣賞

賞金:50万円
賞品:賞状、受賞作品掲載「お~いお茶」、受賞作品掲載額、入選作品集「自由語り」
水筒を垂直にして飲んだ夏
宮下青生(みやした あおい)さん 14歳 東京都三鷹市

(作者より)
サマーキャンプで飲み物を忘れた友だちに水筒を貸した。すると彼女はよほど喉が渇いていたのか水筒を垂直にしてゴクゴクと飲んだ。「え!そんなに飲むの?」と少々焦ったときの光景を俳句にしました。

(選評)
暑い盛りの夏の一日。かなり遠くまで遠足に出かけたのです。やっとの思いで目的地に着いた頃は、水筒の水も残り少なくなっていました。それでも喉の渇きを癒すために、水筒を垂直に立てて、残りの水を全部飲まずにはいられませんでした。その時、もうこんな目に会うのは絶対にご免だと思ったものですが、時が経つと不思議に、そんな思い出が一番懐かしく、あの時の頑張りが今の自分の支えになっているような気がしています。

【作者プロフィール】
宮下青生(みやした あおい)さん 14歳 東京都三鷹市

宮下青生さんは現在、東京都立三鷹中等教育学校の3年生です。
アコースティックギター、書道、英会話など多くの習い事をされている一方、学校では書道部の前期学生(中学生に相当)副部長として、文化祭で書道パフォーマンスを行ったり、コンクールに向けて活動しており、先生のお話では「何事にも一生懸命に取り組む生徒」とのことです。またギターは、テレビで見たギター演奏のロックな感じが格好いいと憧れて中学1年から始められたそうで、お気に入りのアーティストはGReeeeN(グリーン)です。

好きな教科は英語。2020年の東京オリンピック開催時には外国人のガイドになることを目標にしています。将来は小学校の先生を目指していますが、それは小学校の恩師が、勉強が楽しくなるような指導をしてくださったことに感動したのが理由だそうです。

宮下さんの通っている東京都立三鷹中等教育学校では、東京都の「言語能力向上拠点校」に指定されていたため、1年生から5年生(高校2年生)までの全員が、行事ごとに俳句を創り溜め、新俳句大賞にご応募いただいています。

宮下さんは、学校の授業で新俳句に取り組むだけでなく、日頃からお母さんと遊び感覚で俳句を詠んで楽しんでいるそうです。香川県にお住まいのおばあさんも俳句を詠まれているので、時折、おばあさんに感想を聞くそうですが、「素直に詠んでいていいね」といって誉めてくれるそうです。宮下さんにとって今回が2回目の新俳句大賞への応募で、前回の佳作から文部科学大臣賞に大きくステップアップし、ご家族も大変喜ばれているそうです。

———————

大賞

賞金:20万円
賞品:賞状、受賞作品掲載「お~いお茶」、受賞作品掲載額、入選作品集「自由語り」

【小学生の部(幼児含む)】応募総数 547,746句
プールあと体が地球にへばりつく
澤田 啓汰(さわだ けいた)さん 9歳 東京都世田谷区

(選評)
プールで精一杯泳いだ後、もう全身綿のように疲れて、なんとかプールサイドに上がったものの、そのまま地面に倒れこんでしまう。両手両足を大の字に伸ばし、うつ伏せのまま、地面にしがみつくようにして、しばらく息を弾ませています。さて、体を立ち上げようとしても、体がいうことを聞きません。なんだか体は、地球にへばりついてしまったような気がしてくるのです。いやもう参ったまいったの感じが出ています。

【中学生の部】応募総数 416,967句
夏帽子深くかぶって地面蹴る
日浦 舞音(ひうら まお)さん 14歳 愛知県刈谷市

(選評)
夏休みの一日でしょうか。友達との間で、何か気まずいことがあったのかもしれません。そのことを、いつまでもくよくよと思い悩んでいるようです。でもそんな自分の姿を、人前に見せたくはありません。かぶっている夏帽子で顔をかくすように深くかぶり直して、地面を強く蹴って走っています。友達とのいさかいにはいささかの悔いと、自己嫌悪の思いが混じっているようです。まこと青春時代は、胸に棘さすことばかりですね。そんな印象を受ける句です。

【高校生の部】応募総数 759,883句
今日も鍋だまって食べる平和主義
柴田 さくら(しばた さくら)さん 18歳 福岡県福岡市

(選評)
学校の寮にでも暮しているのかもしれません。団体生活だと鍋料理がもっとも無難で、安上がりな上に結構味も悪くない。それでも毎日となると、さすがに飽きてきます。なんとかならないかと文句のひとつも付けたくなってきています。だが、それを言ってはおしまいですから、そこは我慢して平和主義で行きましょうと、自分に言い聞かせています。もしかしたら家族でも一緒かもしれませんね。「今日も鍋、明日も鍋」とでも歌いましょうか、の気持ち。

【一般の部A(40歳未満)】応募総数 60,022句
手長猿秋天(しゅうてん)ひょいと掴みとる
鎌田 亜也子(かまた あやこ)さん 37歳 大阪府大阪市

(選評)
手長猿は、その長い猿臂(えんぴ)をのばして、自分の欲しいものを、わけもなくつかみ取ります。ある秋の日。手長猿は、透明に晴れ渡った秋天に、じつと見入っていました。大分秋天が気に入ったようです。そうなるといつもの癖で、長い手で、その秋天をひょいとつかみ取ろうとします。もちろん、空を切るばかりなのですが、手長猿にしてみれば、なんだなんにもないじゃないかと嘯(うそぶ)いているのかも知れません。その表情が見えるようです。

【一般の部B(40歳以上)】応募総数 70,508句
汐干狩家族平行四辺形
水野 大雅(みずの たいが)さん 42歳 愛知県名古屋市

(選評)
好天の春の一日。汐干狩に、家族揃って出かけました。遠浅の浜辺で、思い思いに散らばっているのですが、ふと気がつくと、いつも家族は、お互いが見えそうな場所で、それぞれ浅利や蛤などを採っています。すこしいびつな平行四辺形の範囲の中で、時々移動しながら動いているのです。別に事前に打ち合わせたわけでもないのに、本能的な血の絆が、そんな行動を自然に取らせたのかも知れません。着眼が面白いです。

【英語俳句の部】応募総数 18,248句
freshly mown grass
clinging to my shoes
my muddled thoughts
(訳)刈りたての芝生が/靴にくっつく/まとまらない私の考え

Gracie Starkey(グレーシー・スターキー)さん 13歳 イギリス・Wycliffe

(選評)
とても斬新で鮮やかな句です。通り雨が降ったあとに、刈られたばかりの芝生の上を歩くと、芝が靴底に貼りついてくる。一本一本微妙に異なる緑色をした芝は、靴底でランダムなパターンを描く。芝生の上を歩きながら人生の出来事について考えていた作者は、ふと、靴底のパターンに気づき、それが自分の複雑な考えを反映しているように思えてくる。“muddled thoughts”(まとまらない私の考え)という表現はとりわけ巧みです。
※ 各受賞者の年齢は応募時のものです

———————-

伊藤園お~いお茶新俳句大賞は、日本文化の魅力を発信するとともに、2020年以降を見据えたレガシー創出のための文化プログラム「beyond2020プログラム」として、 認証をいただきました。

————————

【参考】
伊藤園お~いお茶新俳句大賞について
企画誕生の背景
伊藤園が世界で初めて緑茶の缶飲料化に成功し、発売5年目にあたる1989(平成元)年は、松尾芭蕉の「奥の細道」300周年ということもあり、俳句が静かなブームを呼んでいました。また前年には俵万智氏の「サラダ記念日」の販売部数が260万部になり、カルチャーセンターでもこの頃から俳句、短歌の人気が高まり、伝統的な短詩形文学の世界に新たな関心が寄せられました。しかし、多くの方々は  初心者ということもあって作品発表の機会がほとんどなく、発表したいという想いが強まっていました。そこで日本文化が育んだ緑茶を扱っている伊藤園が、伝統的な日本文化である俳句の一般愛好者に貢献できないか…ということで企画の検討が始まりました。

企画のコンセプト1
俳句は、独自の細かい約束ごと(季語、定型など)が重んじられます。しかし、この約束ごとを満たさなくても素晴らしい句はたくさんあります。約束ごとにとらわれない表現は初心者が取り組みやすいと同時に、ベテランと同じ土俵で「表現力」を競い合うことが出来ます。こうして、創作上の制限をできるだけ省き、五・七・五のリズムで自由に表現する「伊藤園お~いお茶新俳句大賞」が誕生しました。従来の俳句の作風にとらわれず、広く新しい視点で審査を行うために、俳句の第一人者に加え、写真、演劇、文学…といった様々な分野の方々に審査をお願いしております。

企画のコンセプト2
伊藤園の「お~いお茶」は、全国で多くの方々に愛飲されており、そのパッケージは、メディアとしても活用できます。1989(平成元)年に誕生した「お~いお茶」は、いつでもどこでもおいしい緑茶を飲んでいただこうと開発した、伊藤園の日本茶飲料ブランドであり、創作上の制限を設けない「新俳句」は「お~いお茶」にふさわしいものだと考えました。短文表現の発表の場として、自社製品のパッケージを開放することは現代にマッチした新しい文化活動であると考えております。

新俳句大賞の反響と貢献
第一回に41,373句であった応募作品数は、今回で累計応募総数が3,000万句を突破いたしました。新俳句の大きな特徴の一つに、初めて俳句を創作した方からの応募が多いことが挙げられます。同時にベテラン俳人にとっても、新俳句大賞は、「俳句の新しい楽しみ方ができる場」として定着してきたようです。
最近では、俳句を取り上げたテレビ番組が人気になるなど、これまで俳句との接点が少なかった中高生や、若い世代の俳句への関心が高まっているほか、教育現場でも日本文化の継承として俳句創作が定着しつつあります。今回の第二十八回では、小学校、中学校、高校合わせて2,599校からご応募頂き、特に「小学生の部」「高校生の部」は前回を上回る応募句数となりました。

一方で、多くの学校がグローバル化を推進しており、英語力の向上に英語俳句を教材として活用される事例も増えております。さらに新俳句大賞への海外からの応募は累計81カ国に及び、“HAIKU”としても注目されております。
今後、世界のティーカンパニーを目指す伊藤園は、海外において日本の伝統飲料・緑茶の発展と、同じく日本の伝統文化である俳句を通して日本文化を守り、広く社会につたえていきたいと考えております。

【詳細は下記URLをご参照下さい】
株式会社伊藤園   2017年7月6日発表
株式会社伊藤園   公式サイト

[特集]機能性表示食品制度[機能性表示対応素材]《更新随時》

 

 

2017年07月07日 15:30

関連記事