健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

初のオンライン社会科見学を実施/キユーピー

キユー ピ株式会社は、9月 16 日(水)に挙母工場(愛知県豊田市)で初めてオンライン社会科見学を実施しました。当日は、豊田市立小原中部小学校 4年生 が参加し ま した。 10 月からは、神戸工場(兵庫県神戸市)や鳥栖工場(佐賀県鳥栖市) でも 近 隣の小学校を対象に、オンライン社会科見学を 開始します。

現在、 キユー ピは、新型コロナウイルス 感染症の 拡大防止のため工場見学を休止しています。 例年、秋には社会科見学として 多くの 小 学生が キユーピーの 工場を訪れますが、 今年は来場できないため、オンラインでの社会科見学を始めました。

オンライン社会科見学では、Web 会議 サービス を利用し、小学校 の教 室と工場をつなぎま す。9月 16 日 (水)には、 従業員が 挙母 工場から マ ヨネーズ・ドレッシングの製造工程や品質を守る 工夫を伝え 、小原中部 小学校の教室にいる 4年生 8人とオンライで 交流しました。 参加した小学生からは「聞きたいことが質問できてよかった」「工場のことが知れてとても楽しかった」という感想 をいただきました。

キユー ピグループ が長期ビジョンとして策定した「キユーピーグループ 2030 ビジョン」では、 2030 年におけるグループの“ありたい姿”の 1つに「子どものお いしい笑顔のサポーター」を掲げています。実現に向けた重点課題を「子どもの心と体の健康支援」し、 「2030 年までに、グループの食育活動などで接する子どもの笑顔数を、 100 万人以上にする 」(2019 年からの累計)ことをサステナビリティ目標としています。キユーピは 、挙母工場見学を皮切りに、 10 月からは神戸工場、鳥栖工場でのオンライ社会科見学を始め 、社会の状況に合わせた 食育やさまざな体験を 提供 することで、 子どもの笑顔 があふれる社会の実現に貢献していきます。

9 月に実施したオンライン社会科見学の概要は以下の通りです。

——————————-

1.日時、主催、対象
日時 9 月16 日(水) 14:00~14:45
主催 キユーピー 挙母工場
対象 豊田市立小原中部小学校の4 年児童 8 人

2.内容
Web 会議サービスを利用し、挙母工場で働く従業員と教室の児童をつなぎました。オリジナルのワークシートを使いながら、挙母工場の概要、マヨネーズ・ドレッシングの製造工程や品質を守る工夫について紹介しました。当日は、「働いていて一番楽しいことは何ですか?」など、たくさんの質問があがりました。

3.参加児童の感想
「わたしは、一回キユーピー工場に行ったことがあるけれど、今年はコロナで行けなかったので、オンラインで見学できるなんてとてもうれしかったです。」(女子児童)「マヨネーズを作るとき、すごく細かいところまで気にしていてすごいなと思いました。」(男子児童)

4.担任教師の感想
「今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で工場を見学することができず、子どもたちはもちろんのこと、現場の教師からも残念だという声がありました。そんな中で、キユーピー 挙母工場からオンライン見学の提案をもらいました。子どもたちのために前向きに協力してくださる姿勢に感謝の思いしかありません。実際にオンライン見学を体験したところ、現地以上に細かく教えていただき、子どもたちも大喜びでした。さらに、疑問に思ったことや質問したいことをすぐに伝えることができるのも、魅力だと感じました。子どもたちだけでなく、自分自身も楽しんで参加することができました。子どもたちの学びをオンラインという形で継続していただいたことは、教育現場としてありがたく思います。」

【詳細は下記URLをご参照ください】
キユーピー株式会社 2020年10月8日【PDF】発表
キユーピー株式会社 公式サイト

2020年10月08日 16:37

関連記事