健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

新型コロナウイルス 緊急事態宣言以降の商品売り上げの変化 免疫関連が伸び、ベースメイクが低下/山田養蜂場

株式会社山田養蜂場は、お客様の心身の健康を願い、健康食品や化粧品、食品を販売しています。お客様からコロナ禍に対する不安の声が寄せられるなか、自社商品の健康食品・化粧品について、昨年4月に1回目の新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が出た前後で売り上げを比較したところ、免疫対策商品やヘアケア商品が大幅に上昇していることが分かりました。

最も売り上げが上昇した商品は「エキナセア茶」(1563%)でした。エキナセアは北米原産のキク科植物で、ドイツでは医薬品として風邪やインフルエンザ予防に使われています。コロナ禍で免疫対策への関心が高まり、「マヌカ蜂蜜(クリームタイプ)」やプロポリス商品など、抗菌・抗ウイルス活性や抗酸化力の高い商品の売り上げが上昇しました。また、「ヘアカラートリートメント」といった、外出自粛によって自宅で髪を染められるヘアケア商品の需要も高まっていると考えられます。
一方で、ベースメイク(化粧品)の「リメイクコンパクト(化粧直しパウダー)」「リキッドファンデ」「プレメイク(化粧下地)」の売り上げは、前年と比べて54~71%にとどまりました。コロナ自粛による外出機会の減少が影響したものと思われます。

【2020年度 売り上げ上昇ランキング】
(2020年4月~2021年3月の売り上げを前年の同期間と比較)

※広告投資による売上増加を反映させないため、当年度に新規で獲得した顧客による売り上げを除いた数値で比較。

■免疫対策
「コロナが流行っているので少しでも免疫力を高めたい」というお客様の声が多く、身体が本来もつ力をサポートする機能性ハーブを使った「エキナセア茶」や、抗菌・抗ウイルス活性の高いマヌカ蜂蜜をクリーム状にして食べやすくした「マヌカ蜂蜜(クリームタイプ)」の売り上げが向上しました。マヌカ蜂蜜についてお客様からは、「イガイガしたら舐めるようにしている」「疲れた時の喉の痛みに良い」という声が寄せられています。プロポリスエキスを配合している「プロポリススプレー」は、「携帯できるから気になるときに使えて便利」という声があり、前年比269%の伸びとなりました。

■巣ごもり対策
お客様からは「このご時世なので美容院に行かず、家で髪を染めようと思う」という声があり、自宅でできる白髪染め「ヘアカラートリートメント」の需要が急増しました。また、アルコール消毒を日常的に行うことで、お客様から「消毒液を使っていると手荒れがひどい」「手が乾燥する」といった声が増えました。荒れた手指をケアできる「RJハンド&ネイルトリートメント」の需要が高まったと思われます。

■新型コロナウイルスに感染した方からは、予防の大切さを実感された声も
実際に感染した方の話では、「退院して2週間隔離されたが本当に疲れた」「退院後も抜け毛や身体の不調など 、後遺症で悩んでいる」 など、苦しむ声が寄せられました。また、「元気で過ごせることの喜びを心から感じている。元気でいるために(健康食品を)飲み続けます」という声もありました。今後も依然として、免疫対策商品の需要が高いと考えられます。お客様の健康に役立てられるよう、当社では免疫対策商品の販売強化や新商品の開発に取り組みます。

【詳細は下記URLをご参照ください】
株式会社山田養蜂場/PRTIMES 2021年6月2日発表
株式会社山田養蜂場 公式サイト

2021年06月02日 18:41

関連記事