健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

機能性表示食品「オリザのえごま油」~LDL(悪玉)コレステロール値が気になる方、血圧が高めの方に~のヘルスクレームで受理/オリザ油化

オリザ油化株式会社は、 「オリザのえごま油」として 以下 2 種類の 機能性表示食品 が受理された事を 発表 した。 (届出番号 G391 G392 )。

オリザ油化は米油製造メーカーとして今年で創業82 年を迎え、世界特許である低温抽出法 NEM 法 や独自精製技術である蒸留脱酸法 (NRM 法 など 、 世界に先駆けた米油製法 により、米油と 米由来機能性成分の製造販売を 行ってきた 。

1990 年頃からえごま油製造も開始しており、実は 30 年以上の経験と歴史がある。 α リノレン酸を機能性関与成分とした機能性表示食品は既に いくつかの 商品が 受理 されているが、 ほとんど が アマニ油の状況で、えごま油 で 【 LDL( 悪玉 コレステロール値が気になる方】 【血圧が高めの方】 両方を受理したのはオリザ油化が業界初である。

※αリノレン酸は体内で作る事が出来ない為、食事から摂取しなければならない「必須脂肪酸」です。

※本品の摂取により疾病が治癒したり、多量摂取によってより健康が増進するものではありません。 食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

コロナ禍においてテレワークが増え、外出しづらく運動不足から健康意識の高い食品へのニーズが高まっており本商品はEC ・ 通販サイトへ 展開し 、また 「オリザのえごま油」の使用例 など オリザ油化 HP 内にて 紹介・提案を積極的に行っていく予定である。

【詳細は下記URLをご参照ください】
オリザ油化株式会社   2021年9月9日【PDF】発表
オリザ油化株式会社   公式サイト

2021年09月24日 17:22

関連記事