健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

睡眠サポート食品『にゅ~みん(機能性表示食品)』をリニューアル/カルビー

カルビー株式会社は、睡眠の質を高める「クロセチン」を含有し、寝る前に1枚食べる睡眠サポート食品『にゅ~みん』を初めてリニューアルし、2022年3月14日(月)から全国のドラッグストアとECサイトなどで発売します。

同社は、2030年に向けた長期ビジョンとその実現に向けた5ヵ年の中期経営計画において、新たな食領域での事業創出を掲げています。カルビー初の機能性表示食品である『にゅ~みん』は、睡眠課題に注目した新コンセプトの商品です。

また、リニューアル発売に合わせて、イメージキャラクターにお笑いトリオ「ハナコ」を起用した新CM(15秒)を制作。2022年3月21日(月・祝)から静岡エリアで放映を開始します。


– 開発経緯 –
『にゅ~みん』は、新たなコンセプトのヒット商品を生み出す社内チーム「Calbee Future Labo(カルビー フューチャー ラボ)」(以下、CFL)が手掛けた4つ目の商品です。CFLは「圧倒的顧客志向」を理念に、10~70代の幅広い消費者へのインタビューを通じて顧客ニーズを探求し、商品開発に取り組んでいます。

このインタビューで睡眠に関する声が上がったことに加え、睡眠領域は具体的な対策を講じられていないケースが多かったことから『にゅ~みん』の開発に着手しました。形状は、摂取するハードルを下げるため、寝る直前でも水なし、噛まずに食べることが可能な「可食性フィルム」を採用。睡眠をサポートする機能性成分には、アカネ科クチナシ属の植物「クチナシ」の果実などに含まれる赤色の色素成分「クロセチン」を使い、約2年半の開発期間を経て、2020年11月に数量限定でテスト販売しました。

結果、テスト販売時に実施した購入者へのアンケート※1では、回答者の7割以上が“睡眠の質を高める効果を実感した”と答えるなど評価いただきました。そこで、好評だった中身はそのままに、より多くの方に気軽に手に取っていただくため、パッケージを改良。販路を拡大し、本格的に発売する運びとなりました。

※1)カルビー調べ。調査対象:『にゅ~みん』の購入者(有効回答:47件/2020年11月~21年1月WEB調査)

– 機能性表示食品について –
<届出表示>
本品にはクロセチンが含まれます。クロセチンは、睡眠の質(眠りの深さ)を高め、起床時の眠気や疲労感を和らげることが報告されています。(届出番号F199)

<機能性表示>
・本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

【詳細は下記URLをご参照ください】
カルビー株式会社 2022年3月15日発表
カルビー株式会社 公式サイト

2022年03月15日 15:21

関連記事